今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

情報

もう値引き交渉は無くなる?『メルカリShops』先行出店応募したら当選した。その内容とは?

更新日:

先日こんな画面でメルカリに『Shops』という仕組みが出来るのであなたもやりませんか?な通知が来ました。

Content image

そのメリットは

● 値引き交渉が無い
● 複数類似種をまとめて管理出来る
● メルカリ推しなので購入者側のキャンペーンを組んでくれる
● ショップだけど月額費用は別途で取る事は無い
● 将来的にクール便やクーポン発行、送り状一括発行など店舗的な事が出来る。

公式紹介で「値引き交渉なしで売れる」ってのはやはりクレームというか問い合わせが多かったんでしょうね。

Content image

という訳で先行申し込み。の一週間後。

とうせーん。
おお、何か画面変わっとる。
申し込みして当選したのに『申し込みへ』っておかしくないか

Content image

ポチっとな。

Content image

wow 結構大変、諸々入力して…

Content image

完了!
後は出店審査を待って出品すれば終了ですね。

まだメルカリはショップとして入るには未成熟…というか仕組みが法人向けではない気がするのですが、
何よりも良いのは

値引き交渉が無いコト

あ、いや仕組みとしての値引き交渉自体は良いと思います。


メルカリ住民が本当に求めている価格で販売する事はとても良い事だと思いますし、
必要な事だと思います、
交渉の為にあったオファー機能はいつのまにか無くなり、交渉の為の仕組みが無くなってしまったので
「コメント欄を使って値引き交渉」が行われるのですが、これが完全な無法地帯。

ルールが無いので
「2,000円で専用お願いします。」や「2,000円なら即決します。」などの
買ってやってるマインド専門用語を織り交ぜなんとか自分ルールに持って行く方、
購入した後に値引きしてくれたら支払いますという不思議なものまで。

匿名で出来るから気が大きくなる人達が沢山います。
アカウント停止されても別の内容で登録すればいくらでも登録出来ますからね。

値引き交渉は仕組みとしてメルカリが対応しなければならない事ですが、
オファー機能拡充よりも先に『Shops』という「値引き交渉が嫌な人はこっちに登録してね」という
大技を炸裂させました。

Shopsはメルカリ便が使えないようなので、まだ「見」な仕組みにも見えますが、
どんなものかは使ってみなければわかりません。

匿名配送が出来るか出来ないかは結構重要だと思うので、
値引き交渉に困っている人に伝えるのはその仕組みが確認出来てからかなぁ。

ではでは。

-情報
-

Copyright© イマカラ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.