【三菱商事:Smari】フリマアプリでたまに起きる紛失はこういうので起こるのだろうか…。

対応する出荷方法が増えて使いやすくなったスマリさん。

端末で受付を済ませ、送り状を貼り、投入口を開けると…

押し込んでください。

という事で開けて入れると結構なスペースがあり、
他の人の荷物が見える状態になります。

流石に他の人の荷物を撮るワケにはいきませんので写真はありませんが

他人の荷物を中から取り出せてしまいます。

自分の荷物を中に入れ、荷物がたくさん入っていればスペースを空ける為他の人の荷物をずらす事が可能…つまり

自分の荷物はちゃんと受付出来るけど、他の人の荷物を持っていってもエラーが起きたり警報が鳴ったりする事はなさそうです。

Smari宅配ボックスの利用方法

1.ECサイト上で発送登録を実施。その際、発送方法として本サービスを選択してください。

2.発送登録が完了すると、ECサイトからスマリの利用に必要なQRコードが表示されます。QRコード画面の下部にある「スマリ宅配ボックスから発送」を選択してください。

3.サインインして「発送受付」を選択してください(初回利用時にはユーザー登録が必要となります)。

4.発送商品はお客様の責任においてECサイトの規定に従って梱包したうえで、スマリ宅配ボックスに投函してください。

5.スマリ宅配ボックスの扉を閉めて、ご利用のデバイス(スマートフォンなど)でスマリ宅配ボックスに貼り付けてあるQRコードを読み込んでください。

6.QRコードを読み取り後、ご利用のデバイス(スマートフォンなど)に表示された暗証番号でスマリ宅配ボックスを施錠してください。

ユーザー登録時にはご住所などのお客様情報を正確に登録してください。また、ご引越しなど、登録情報に変更が生じる際には、必ず登録情報の変更手続きを行ってください。

ECサイト上で本サービスを利用する発送登録をした商品以外の物は、絶対にスマリ宅配ボックスに入れないでください。万一、対象商品以外の物が投入された場合、その配送・保管等について当社は一切責任を負いません。また、商品の引受け後は、いかなる理由であっても、商品をお返しすることはできません。

本サービスでは、発送商品の配達日時の指定、速達等の対応はできませんので、発送期限等には十分余裕をもってご利用ください。大雪・大雨等の天候不調や地震等の災害その他の事由により配送遅延・配送不能が発生した場合について、当社は一切の責任を負いません。

ユーザー登録の不備、登録情報変更の不備、暗証番号入力の不備、スマリ宅配ボックスの故障、破損、不具合、その他の不備に起因して商品の引受けが出来なかった場合について、当社は一切の責任を負いません。

商品の配送に関する手続・費用負担・責任は、各ECサイトの規定に従います。当社は各ECサイトから発送受付および配送に関する業務を受託して行うものであり、お客様に対してはいかなる責任も負いません。

Smari ご利用にあたってより

>>商品の引受け後はいかなる理由であっても、商品をお返しすることはできません。

>>発送受付および配送に関する業務を受託して行うものであり、お客様に対してはいかなる責任も負いません。

印字をして発送物を中に入れた後送れなかったものは無かった事とするなら、送った人はキャンセルして荷物は戻ってこない、購入した人はキャンセルされて返金されるので問題は大きくなり難いってのもあるか、これも問題ですね。

しかしこれはもう仕組み的にすぐ直せるようなものではないので、出荷する人を信じるしかない…が、私には厳しそうだ、なんらかの対応がされるまではスマリを使うのはやめておこうかな。

ではでは。

コメント