今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

情報

出力ファイルを書き込めません。ディスクがいっぱいである可能性があります。ん?まだ容量に余裕はあるのに?

更新日:

7GB程度のファイルを圧縮しようとしたらタイトルのようなエラーが。

【圧縮(zip形式)フォルダー エラー】

USBに入れたりクラウドサービスに転送すれば良いのですが、原因が分かってないでやるのは気持ち悪いので、追及。

ちなみに

  • クラウドサービスで圧縮処理を行っている
  • 本当にディスクが足りない(圧縮しようとしているファイル10GB、空き容量10GB以下)
  • USBメモリ等のフラッシュメモリ上で行っている

は、クリーンアップして、デスクトップでやれば解決するので試してみましょう。
クリーンアップ方法までジャンプ

で、本題。今回の私が遭遇した現象は

環境変数をデフォルトでは無い場所に設定をしていた。

です、TEMPの保存先を変えており、そこの容量がいっぱいだった訳ですね、

windowsボタンより設定→メインメニューシステム→左タブ詳細設定から

右タブのシステムの詳細設定をクリックし、その中の詳細設定…って何回詳細設定出てくるんだ。
で、そこの環境変数(N)ですね。

これがTEMP、TMP共に【R:\】になっており、そこの容量が@1GBぐらいしかありませんでした。
ので、初期値に戻します。

ユーザー環境変数(U)のTEMP及びTMPの初期値

は、C → USER → 現在のユーザー名 → AppData → Local → Temp
です。ユーザー名部分があるのでコピペするより自分で探してURLコピーした方が良いです。

まぁでも最初は表示されていないんですけどね!
URLの所で C:\user\ユーザー名\appdataって追加で打てば表示されますが、素直に表示させたい場合は、表示タブ→オプションから

隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する

に、チェックを入れてOKで戻りましょう。

大体真ん中ぐらい、最初は隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示しないにチェックが入っているので、〇の方をクリックしてみよう。

すると、こうして表示されますので、TEMPまで進み、URLをコピーして環境変数へ貼り付けよう。

最後に、念のため復元ポイントは作ってから作業しましょう。
「実はそこめっちゃ使ってました」アプリがどこにいるか分かりません、もし使われていて、変更して再起動すると、PCが起動しないという状況になったりします。

普通に容量が足りない時

クリーンアップか

win10の機能、ストレージセンサーか。
サクっと容量が減りますので、たまにやって軽くしておきましょう。

imakara

-情報
-

Copyright© イマカラ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.