今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

デバイス

スマホ用望遠レンズ(単眼鏡)、単眼鏡としても〇、スマホに取り付けても〇。

更新日:

バードウォッチング用に今までは簡易的なクリップ型を使っていましたが、双眼鏡はバッチリ見えますがシェアしやすいスマホで鮮明に撮れるか試してみたかったのでこちらへ変更。

Amazon | 単眼鏡 望遠 10-300×40 スマホ用カメラレンズ

楽天 | 単眼鏡 望遠 10-300×40 スマホ用カメラレンズ

価格:2,980円
(2021/5/21 08:37時点)

【telescope】のように商品名を作らないあたり最近の格安商品あるあるですね。

黒の収納ケースに入っています、マジックテープでベりべりっとな。
ケース自体は薄いのですが、クッション性に工夫がされており、抜き取りやすいし、裏面には細身のベルト通し用の固定バンドも縫い付けてあるのでカラビナに付けたり腰道具に固定するのに便利〇

そして三脚。

脚自体はちゃっちい感満載ですが、スマホを取り付けてフラつかないので必要十分ってやつです、固定されてくれればこの程度が良い訳です、はい。
ローレット部分も太くて回しやすいし、頭固定用のボールは樹脂なので、そんなに長期間の運用には耐えないでしょう、しかし三脚を使って撮影するようになるなら、もっとしっかりしたものが欲しくなるので、付属品としては十分です。

キャップカバーもスルスルではなく、逆さに振っても落ちるものではなく、程よく締まるので地味に〇

結果2~4倍から10倍なので当然かもしれませんが驚くほど鮮明に撮影出来るようになりました。
気になる点はスマホと本体の覗き口を固定するのにクセがあるというか狙うのが難しく、固定した後も根元部分しか固定されておらず、倍率を上げるほどブレてしまう為、手で固定しますが
スマホと単眼鏡を固定するものを別で用意するとより良いかもしれません、もう一点ローレットネジで固定出来るとかね。まぁこの価格でそこまで求めるのもダメか。

何しろ良さげ、次に観に行くのが今から楽しみです、ワクワク。

-デバイス
-

Copyright© イマカラ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.