今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

ゲーム

Minecraft – 経験値かまどバグ修正でさらなるバグ発生。1.18.10/1.18.12

更新日:

家族全員で楽しませてもらっているマインクラフト(Switch版)。
2~3,000円で子供にロジカルな思考を刺激し遊べるというとてもステキなゲーム。

今回は「経験値かまどバグ」という長らく修正されずにいたバグがようやく修正されたが、修正後によりひどいバグになって、すぐさま修正された。

と、そんなお話。

マイクラで経験値を得るのは主に

・修繕エンチャントのついた装備品を回復する為
・装備品にスキルを付ける為
・スキルを合成する為

で、経験値を得る方法は

・敵やどうぶつを倒す
・釣りをする
・石炭もしくはレア鉱石を掘りあてる
・かまどや溶鉱炉で成果物を取り出す

そう、この「かまどや溶鉱炉で成果物を取り出す」でおこるバグを利用して経験値を大量に無限に得る事が出来たわけです、はい。

経験値かまどバグとは

かまどで焼いた成果物がホッパーにより自動でチェストに行く為「経験値は蓄積」されていきます、1つで経験値2もらえるものを1000個蓄積させれば2000蓄積されます。

レバーでホッパーをオフにし、かまどで焼いた成果物を一つ取ると、今まで蓄積した経験値が全て入ってきます、そして

蓄積した経験値がリセットされない

というバグでした。
レバーをオンにして放っておくとまた蓄積され、次に取る時には合算され続けるというもので、経験値を得る事で修復される「修繕」付きの装備を回復させるのにとても便利でした。

そこで2022年2月8日にUpdateされた【1.18.10】では

バグ修正が行われました。

まぁバグですから。
昔のゲームだとこういうのは直せなかったので、裏技とか小ネタで語り継がれる感じですが、今は直せちゃうんですよね、いつかは使えなくなるものです。

ここでさらに致命的なバグが発現。

焼かないでも経験値無限バグ

かまどの画面を開き、自身の所持枠の左から三番目の所でAボタンを連打するだけで「選択したアイテム」分の経験値がひたすら入ってくるという恐ろしいバグ。

そう、もう焼きもしないで経験値が入ってくるというとんでもないバグです。

そして1.18.10の更新のわずか8日後の2022年2月16日に【1.18.12

バグ修正アップデート。

「経験値を稼ぐのが大変」なのも一つの楽しみ方でもありますし

「抜け道を探る」のも探求心や段取り、状況把握力を養ってくれます。

P2Eでないからと言って不毛な時間なのかというと、また違うように思います。

さて、次はどんな抜け道を誰が一番初めに見つけるかな?

ではでは。

-ゲーム
-

Copyright© イマカラ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.