池袋暴走事故、禁錮5年の判決「禁錮刑」でついに決着。【飯塚幸三(87)>>(90)】

2019年4月19日に池袋で飯塚幸三(90)が起こした自動車暴走、
親子2人が死亡し9人が負傷した事故の判決。

2年と5ヵ月弱が経過しているんですね、
当時飯塚幸三(87)だったのに今は飯塚幸三(90)、なんとも…。

懲役刑ではなく長期拘留である【禁錮刑】なのは、
過去日本では禁錮刑自体が政治犯に科されるもので名誉拘禁(禁錮)的な性格があり、「国家又は公共に対し積年の功労ある者」として瑞宝章を受勲する氏が禁錮刑になるのは「そういうこと」なのかもしれない。
(勲章ははく奪されるかもしれないが)

しかし軽いとも思えない、
そうなったことがないので分かりませんが「何をする自由もない5年」はそれだけでも辛いように思います

最後に裁判長の伝えたメッセージがとても印象的。

「遺族に責任、過失を認め、真摯に謝るべきです。それが被害者と遺族が求めていることなので実現してほしいと思います」

コメント