「妻と娘たちへ」ホワイトデーはいつもの手作りチョコレートムースケーキ。

私の得意なお菓子を作って日頃の感謝を伝えるとしましょう。
硬めで滑らかなムースのみのチョコケーキと、その材料で余った卵白を使ったモノ。

こんな感じ。

本来はココアパウダーをかけてから移動させるのですが、
もったいないのでそのまま。

我が家にはヨックモックの板チョコが母から定期的に渡されるので、マフィン作ったりガトーショコラやらブラウニー作ったりと色々研究しましたが、このチョコを存分に味わえるのは

強めに固めたムースケーキ。

あとは生クリームと卵によってももちろん変わりますが、ヨックモック自体の主張がとにかく強い為、口の中で若干の抵抗が残る程度に硬くし、じっくり溶かす事でボけずに鮮明になります。

まぁチョコ多めで生クリーム少なめで合わせて固めれば生チョコなのでそれでも良いんですけどね~。

はい、ではレッツクッキング。

GIFにすると一瞬ですね~。

レシピ

チョコレート 160g
卵黄 3個
牛乳 100ml
生クリーム 200ml
ゼラチン 5g

1. チョコを出来るだけ砕いて湯せん、溶けたら卵黄入れて混ぜる
2. 牛乳をレンジで飲み物温め、ゼラチン溶かす
3. チョコに合わせてよく混ぜる
4. 生クリームを泡立てる、9分立て以上でチョコと合わせる
5. 型に流し込んで冷凍庫で2時間

ちなみに今回は砕いた時に余ったチョコレートを固めてプレートにして差してあります、ムースと比べると硬いので一緒には食べませんが見た目が良くなります🤣

で、卵黄3つという事は卵白が3つ余るので…

続いてシフォンケーキ。

ムースで残った卵白 3個
全卵 1個
小麦粉 100g
砂糖 120g
バニラオイル 2~3滴 
はちみつ 30g
牛乳 15ml
油 30g

小麦粉は米粉でも大丈夫です、もっちりして美味しくなります。
油はサラダ油もしくは米油が良いです。

1. オーブン予熱(160℃)
2. 卵黄1個、はちみつ、牛乳、油でしっかり混ぜる
3. 卵白4個分で砂糖入れつつメレンゲ作る、逆さにしても落ちない程度
4. メレンゲに②の液を入れる
5. メレンゲに粉をふるいながら入れる、米粉ならそのままでOK
6. バニラオイルを入れて型に流してオーブンで35~40分

35分はもっちり、40分はもっちりを残しつつしっかりな感じ。
オーブンによっても違うのでここは色々お試しください。

…というワケで無事成功、喜んでくれたようです。
居るうちにってやつですね。

ではでは。

コメント