2024年1発目の新作バーガー「ゴジラバーガー」【MacDonald】

1月5日からの期間限定バーガーですがまだやってました。

食べ比べ~🤤

まずは…

旨辛肉厚ビーフ&ザク切りポテト

写真との違いよw

もう少し宣伝写真に寄せてくれるともう少しテンションあがるんだけども🤣

そして結構辛い。

「辛味が苦手な方はご注意ください」と書いてある通り唐辛子がピリっとするので辛いって言ってるだけでしょ~とはならないので注意。

しかし美味しい、チーズ感もポテト感もしっかり感じる仕上がり。

野菜が無いので水分少なめ、バンズに水分を持っていかれるで渇きます。

ジャンク感を一番感じるバーガーでした、だからこそ旨い。

スモーキーペッパーチキン

一番期待してたけども

インパクトが薄め。

ソースはマスタード強めで玉ねぎとの相性も良く、鶏肉もしっかり処理されたムネ肉で美味しい。

ベーコンは燻製感がしっかり出ていて美味しいのですが一枚モノではなくチップ状にしてソースに後で振りかける形で散ってくれていた方が良かった気がする。

あと薄めなので強烈なソースと肉の旨味に負けている感もありました、3つ食べるなら最初に食べるのをオススメします。

チーズダブルテリヤキ

腹にクる重さ、色々凄い🤣

美味しいてりやきバーガーといった感じ。

強烈なてりやきソースとマヨネーズとレタスから感じる「いつものやつ」
いつものバンズよりこっちの方が好きかもしれない。

個人的にはチーズは無い方が好き。

普通のてりやきマックバーガーは370円から400円になりますが、
ゴジラてりやきは500円。

パティ1枚とチーズ1枚で100円か、お得ゥ🤤

・・

・・・

そういえばマクドナルドと言えば先日値上げが発表されましたね。

その内容はこちら。

マクドナルド公式(PDF)

去年はビッグマック410円から450円、今年もまた上げたんですね~
日本は安かったしまだ安いぐらいですが、こりゃなかなか。

全体的に107~112%程度、それなりの値上げ。

私の大好きなビッグマック指数によるとアメリカ800円弱で日本450円だったので、平均年収の違いみたいな感じ。

アメリカ800万の日本450万みたいな。(参照 米はForbes、日本は国税庁R4調査)

1986年は世界2位、日本はアメリカよりも高額でした
2010年には14位、日本とアメリカが並び始め
2015年には28位、半分以上の国よりも安くなり
2022年に41位、2023年に44位、そして他が変わらなければ2024年は43位。

各国のビッグマックの価格は分かりやすい所の例として2023年時点で
台湾339円、香港419円、中国497円、韓国580円、ブラジル680円、アメリカ793円。

1企業の価格設定ですから「あてにならない」と思考停止するのも自由ですが、現実的に世界で商いをする大手企業が国によって価格を変え上手くいっているという事はある程度の事実がそこにはあるんだと思います。

言い換えれば「豊かさ」が調査対象54か国の内44位、480円に上がっても43位という事実、貧しさからもう抜けられない国という印象もある程です。

しかし…今年480円になるなら日本の平均年収も480万まで上がるかもしれませんね。

とにかく値上げを嫌うのでは給料だって上がらないし環境は良くなりません、搾取されるだけです、本来いるべきところまで行かなければならない。

スタートラインに立てないのはそうした群衆心理に流される心なのかもしれません。

ではでは。

コメント