今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

情報

イオンモール川口前川で停電に遭遇。 – shoppingmall power outage.

投稿日:

パソコンの搬入やらレジ設定やらをする為、今日も川口市芝の居酒屋さんへ。

駐車場が解放されていて、かなり広く「申し訳なさが勝たない」近くのイオンモール川口前川店がすぐ近くなので、使わせてもらっています。

カルディでコーヒー豆買ったりお昼フードコートがあったり便利😋

・・

・・・

さて、そんな敷地面積約72km2の巨大モール「イオンモール川口前川」で

停電に遭遇しました。

雨が降っていたので傘をさしていたのですが閉じて、

袋に入れて…ん?

え?

なんか暗くね?

人は居る…

放送で

「停電した事」
「エレベーターが動かない事」
「非常電源に切り替わるまであんま動かないで欲しい事」

が繰り返し流されるも、店に入り

「この支払方法って使える?」

と、カードを出したり携帯出したり謎のクーポン券を出す人々。

普通に考えれば停電でネットも…というか復旧するまでもしくは店側、モール側からアナウンスがあるまでは動かない方が良いと思うのだが、

まぁパニックになるのも分かる。

こういう時の人間観察は本当に良い経験値になる。

◆ 動きまわる人は動きまわる人とぶつかる。

◆ 普段通りを装おうとする人は非常時に普段の行動をなぞるので危険。

◆ 文句を言う人は文句を言われ、連鎖する。

◆ 立場の弱い人に高圧的な態度を取る人は余裕がない。

◆ アナウンスがあったからと焦って行動してすし詰め行動。

つまり自身と場の現状を把握する事が重要という事ですね。

なんて考えている内にエレベーター復旧。

ちなみに東電の「瞬時電圧低下履歴検索」の画面より。

瞬時じゃないけどね…

今さっくり確認出来るのは停電履歴。

停電の履歴はこちらで確認出来ます、普通に検索すると
「停電は発生しておりません。」というページに飛ばされます。

↑コレ。

停電履歴へのリンクも貼って欲しいな~

ペタペタ

https://teideninfo.tepco.co.jp/day/teiden/index-j.html

まだ「調査中」らしいです。

テナントは売上によって家賃が決まる仕組みで、
最低の額が決まっており、それ以上を売上比率で按分しますが今回のような停電が起きたらその時間分は取らないとか営業補填みたいな保険も適用されるんだろうか。

安くない家賃を払うワケなので、広告という意味でお互い様なのかもしれないが、やはりこうした時、場の提供者は責任を負うべきだと私は思う。

大きく怪我人とかも出なかったようだし、イイ体験させてもらった。感謝。

ではでは。

・・

・・・

ちなみにお手伝いさせて頂いた居酒屋さん「昭和食堂 さとう」さんもいよいよ大詰め、電子マネーは間に合いそうもありませんが、ランチメニューやら夜の準備は万端。

このやきとん定食+自家製卵焼きが最高です。

ブ厚いタンにシイタケ、手作り卵焼き+鬼おろし、試作の塩キャベツ。

え?これで酒なしなんてそんな殺生な…

-情報
-

Copyright© イマカラ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.