何でも売れちゃう?メルカリ – Sell anything Mercari. - イマカラ

何でも売れちゃう?メルカリ – Sell anything Mercari.

さて、今の所300人連続で良い人に当たったお陰で良評価が300件になり、
★5のイマカラさんです、どうもこんにちは。

「本当のコンシューマ同士のやり取り感」の強いメルカリ。
ヤフオクの時とはちょっと違うんですよね、車売ったり宝石売ったり時計売ったりももちろんありますが、ちょっと商売人からすればヘン…というか個人間取引感のある品物が多く、可能性のあるスペースですが、

今回はそんな中でメルカリで売れた事のあるちょっと面白いものを紹介しようと思います、もし自分の持っているものでまとめて捨てようとしているものがあったら、是非見てみてください。

そして、それでも面倒でどうせ捨てるならください(‘Д’)

さぁ、いってみよ!

全巻揃っている本

こういう本の全巻セットとかも、結構捨てちゃってる人いるんじゃないかな?
全巻の定価は7,200円とかなので、4,200円。6掛けぐらい。

古い本の初版

初版というだけで価値が付くものもあります、写真のような歪みがあったり汚れているものでも結構な金額に。

パソコンのCPUのみ

知識が無くてもパソコンを捨てるつもりならバラして外してCPUを傷つけないよう外して品番を書いて出品すれば結構な金額になるかも?

テレビの見れるパソコンのリモコン

かなり古いものでも、出品してる人自体も少なく高額で売れる事が多い印象、エアコンとかもそうですがリモコンは普通に売れるので捨てる前に調べてみましょう。

フッ素加工のトんだフライパン。

バーベキューやフライパンの性能で左右しない処理に使う方が一定数いるようです。
捨てるのもちょっと考えると思いますが、一度金額だけでも見てもいいかも?

使わなくなったゲーム機

流行りとかはもはや関係なく、使用感があっても欲しい人は一定数居る為
中古で売りにいくよりもほぼ確実に高く売れます。
むしろ部品取りする人もいるので、壊れていても売れます。

ACアダプターだけ

本体はもう持っておらず、ACアダプタだけになっても欲しい人はたくさんいます、なぜなら逆の状態の人もいるからです。

特に汎用性の高いACアダプターは高額で取引されます。

この他にも手塚治虫先生の宝島のビリビリになった30ページぐらいのやつでも5,000円ぐらいで売れたのもあったな…。

ともかく「普通は売っていない物」「もう生産する予定のないもの」は自分がどれだけ普通に持っていて、後は捨てるだけだったとしても欲しい人はいると思います。

逆に今でも買えるものだが、専門性が高く、高価なものはあまり売れません。
ハサミや包丁、工具とかが良い例ですね、100円ショップのものと3,000円のものの違いは素人にはなかなか分かりません。

一回アカウントを整理したのでもう残っていませんが、実家の蔵付近で無限に取れる青梅や筍を売ったり、昔の家電の説明書が高く売れたりすることも。

不要な物は人によって違うという事ですね。

そして、メルカリという場所で狙うべき層(民)は

断捨離しようとして失敗する層。

もうその断捨離何回目?みたいな人はたくさん買います。

そして特に↑の画像のように断捨離している事をPRしている人が

値引き交渉とかしながらよくモノを買っている。

イメージです。
データはありません、主観です。

確かにメルカリでは売れるペースもそこまで早くはありませんから、
何か月も断捨離中だったりするのもしょうがないコトなのでしょう。

しかし断捨離はそもそも

「自身の不要な物を減らし、生活に調和を」
というコトかと思いますが、

「それ」は不要なものだと断捨離という言葉を曲解もしくは自分がその時だけ思い込んでいただけで、実は必要なものを手放し、また買い戻したり買い増したりしては本末転倒で、断捨離後の本当に必要なものとして買う人と、捉え方ではありますが「生活水準を上げる為の整理」になっている人達はある種同種のモノを買うので、この仕組みは細々とですが永続性があるような気もします。

私はパソコンなり本なり不要なものがある方で、処理に困っている人がいたら
どんなに重くても量があっても関係なく即答でもらうように言うようにしています。

そして売れたらその金額で食べられる丁度良い場所でご飯に誘います、なぜなら
鼻おっぴろげてこう言いたいからです。

「今日は私が全て出そう!」

「いや、悪いよ、割り勘にしよう。」

「ほら、この前持っていった〇〇あるでしょ、あれが今回の会計と同じぐらいの金額で売れてね、いや~私こそ御馳走になったようなものなのに偉そうにしちゃって、いやもう、ごちそうさまですっ!」

「あ~そうだったのか!あ~…」

何だこの茶番はッッ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

まぁこういう関係の方が健全でラク…なのは私だけなのかもしれないが
大丈夫大丈夫、類友類友!

・・

・・・

ここからは私が売ったものではありませんが、こんなのもあります。

Amazonのギフト券
のプレゼントBOX
「空箱」

300円

スターバックス
紙袋 50枚

2,000円

皆さんの身の回りにもお宝が隠れているかも?

ではでは。

コメント