「ライブドアニュース」の表示回数に異常発生?AIニュースも不調のライブドア、大丈夫かな?

アメブロのGoogle Search Consoleで異常値確認。

2月19日から「ライブドアニュース」の表示回数だけでほぼジャスト

1日10,000回。

…そう、自分自身を育ててくれた武道への限りなく大きな恩(以下略

一日一万回 感謝の正拳突き!!

ハンターハンター25巻 ネテロの回想より…じゃねーんだわwww

ミンカブがライブドアニュース24の新規視聴者獲得の為、
なにやら動いているのだろうか。

あ、そもそも表示回数というのは

表示回数: サイトへのリンクが Google で閲覧された頻度です。結果タイプによっては、スクロールや展開によってリンクが見える状態になる必要があります。

Google Helpより

サイトを検索してまさに「表示」されただけの回数です。

うーん、確かに今ライブドアニュースはこんな感じで↓

【LIVE】AIによる次世代ニュース解説番組/ライブドアニュース24

「てゆーか」とか「あーし」とか出てくると急に内容が入ってこなくなる。

そしてこの場合の「あーし」と…

これは「てゆーか」を使いたかったのかな?
特に大リーグの話では話題を同軸で別のものに変えているので完全に「というか」を使うシーンで「私」という一人称ではない。

コメンテーターが俗っぽいというか謎設定でノイズがひどく、
ニュースがスっと入ってこない。

この「2011年はちょうど南極観測隊と一緒にいた」ってどういうコトなんだ…。

これは嘘なのか?デジタル機器全般や大気中に電荷があれば「私」と言っているだけなのか?分からない。

堀江アイ
堀江アイは、当社エグゼクティブ・アドバイザーを務める堀江貴文氏の”AI娘”というコンセプトのもと、堀江氏の過去から現在まで言動を学習し、独自の視点でニュースを掘り下げる「一万年生きた歴史ギャル」というキャラクターです。一方的に情報をユーザーに届けるのではなく、ユーザーから寄せられたニュースへのコメントにお答えしたり、感情を豊かに表現したり、ユーザーと一緒に番組を盛り上げていきます。

ライブドアのプレスリリースより

一万年生きてるらしいので、縄文時代から生きている…という事ですね。
そしてギャルらしいです、決定権のある方々がギャル好きなんでしょう。多分。

チャンネル登録者数は

2023.10.2 時点のライブドアニュースの登録者数1470人
2024.2.7 時点のライブドアニュースの登録者数1600人
2024.2.26 時点のライブドアニュースの登録者数1650人

うん、すくない。

ライブドア-クリエイターズリレーション

月間1億UU(ユニークユーザー数)あるなら、キチンと告知して参加を促しているのならその内のヘヴィユーザーが1%だとしてそのさらに1%が登録するだけでも1万人は一瞬でいくハズですが4ヶ月経って1000人ちょいって事はつまりそういうコトなのでしょう。

21時ぐらいですが視聴中は1人、おそらく私だけ。

動画が50本以上増えていますが、これは2週間前(2/12~)からライブ分を全て7時間50分ほど吐き出したもの。

ん?視聴数…んん?

えぇ…
2週間前のニュース配信が再生数60回…?隣も80回とかだし…。

キャスターの速見さんのボイスも丁寧ではありますがNHKの「新しいことをまずやる、走りながら考えていく」スタイルのAI自動音声を聞いた後ではアクセントの粗が目立ち、内容ではなくイントネーションや正しく読めているかどうかの方に気が行ってしまいます、例えば

「褒める」を「ぼめる」と読んだり、
「心強い」を「しんつよい」と読んだり。

音声だけでは何を言っているのか分からないニュースもあったりします、コメンテーターの堀江アイさんに関してはそれプラス謎設定でもはや何も入ってきません。

やはりホリエモンの娘という設定ならば、ホリエモンっぽい事を言って毎回ぶった切ってくれるとむしろ作業中にラジオのように垂れ流しておきたい「メディアってそういう悪いところあるよね」と「そちら側」の視点で言ってくれたら…まぁ絶対変わらない「たられば」に意味はないか。

ただAIによる24時間ニュースという内容は面白いので「こうだったらもっと面白いのに」は皆持っていると思います、謎の広告費を使うのではなくライブドアのユーザーに多めの報酬で重めのアンケート取って、一番多い意見を一度やってみるだけでもかなり違う結果が出そうな気がします。

強烈に意見出して採用された人は少なくとも使うでしょうからね🤣

ではでは。

コメント