今年は少し遅め、熟し気味の梅で梅ジュース。

6月の頭は大雨、二週目は嵐…でほぼ自然にもげてしまったやつで作る事にします。

ダメージもあるし、もう色付いていますね。

良い香り!

前回は4cm超の大物でしたが、今回は小粒ばかり。
しかし香りも出ているのでジュースにする分には問題無さそうです。

熟し気味ですが一応水に漬け洗うのと同時に軽くアクを抜きます(1時間程)
青梅の場合は4時間ほど漬けますが…まぁ大丈夫でしょう。

ヘタを取り、剥けや柔らかすぎる梅を除外します。
そして軽く汚れを洗い落としてしっかり拭いてレジ袋に入れて冷凍。(24時間)

もちろんジップロックも可、レジ袋で冷凍すると付着した水分をキレイに落とせるので漬け込む際のカビ防止に一役。

あとは容器にミルフィーユ状に梅→氷砂糖と積み重ねます。

タオルを敷いて保管、氷砂糖が溶けてほぼ分からない程度まで放置。

あとは梅を取り出し、梅シロップを沸騰しない程度に煮て残りを溶かせば完成。

注意:容器は煮沸した清潔な瓶を使い、氷砂糖を入れてからは毎日カビが生えていないか中を確認しましょう。

梅酒はまだ1升ぐらい残ってるし、梅ジュースは炭酸水で割っても水で割っても美味しいのでそれなりに消費出来そうです。

煮詰めて梅ジャムにして肉を漬け込んだり鶏肉に挟んで焼いても良いし、ステーキソースに混ぜても良いな。うむ、幸せ也。

もうすぐもうすぐ~♪

ではでは。

コメント