『Windows 11』を正式に発表、by What’s Next for Windows

さぁ、ついに来ました『10』のリリースから5年超!
新WindowsOSがMicrosoftのオンラインイベントで発表されました。

まぁイベントの内容を見てもアレだと思うので、MicrosoftがWindows11を紹介しているのでそちらをどうぞ。
Upgrade to the New Windows 11 OS | Microsoft

EDITION

Windows 11 Home
(家庭向け、Microsoftアカウントのみに対応)
Windows 11 Pro
(ビジネス向け、Microsoftアカウントと職場学校向けのアカウントが利用可)

こちらがホーム画面、元デスクトップ画面。

なんか魅せ方がiPhoneの紹介サイトっぽいのは気にしないでおきましょう。
私は大好きWindowsボタン、ちゃんとあります、良かった…。

Teams!
skypeじゃダメなのかしら。

まぁ多分主要に使うのはLINEなんだけども、すぐ対応してくれると良いな~

そしてウィジェット機能の強化。
Edge周辺の強化が凄い、他ブラウザから取り戻したい所…ってことはOS・ブラウザ共にネットバンキング系への対応はスムーズな可能性が高いですね。

Windows10を使ってる人はロールアウト(10→11への無償アップグレード)を検討していて、2021年の末~2022年で考えている様子。

公式のQ&A,「いつ買えるの?」「今年の年末」。

◆自作用に、ハードの最小要件↓、32bitCPUは非対応。
Windows 11 の仕様 – Microsoft

◆Windows10のサポートは
2025年10月14日まで

マイクロソフトアカウントからユーザー作るの強制になってないかな
netplwizでユーザー追加出来るかな
スマホとかタブレットと連動しやすいかな
金融機関はまた困らないかな

諸々楽しみなWindows11、もうAmazonとか特設サイト作っちゃってるし、良いムード。

ちなみにWindows11上でandroidアプリが実行出来るようになるそうだ。
結構な大事件だが、公式サイト「Upgrade to the New Windows 11 OS」の中に掲載していないので、この程度に留めておこう。

長期で更新を控えた頃からのジンクス的には良(10)←悪(8)←良(7)←悪(Vista)←良(XP)なので

今回は悪(11)のターンですが、そんな気配は微塵も感じません、CPUやメモリ、ストレージの高速化、グラフィック面への認識も深まった今だからこそ、XPからVISTAにかけてやろうとしていたことが出来るようになる訳です。
Windows10Xの件でもう「OSは無償提供で場の提供等のOSに絡むサブスク」で落ち着いていくと思っていた所にこうして普通に販売するわけですから凄いですね、まだモバイルの強化は出来ていないし、インテルの新工場が出来ると同時ぐらいに足並みを揃えてきちゃうのだろうか、ワクワク。

あぁ楽しみだ。

imakara

コメント