サイトテーマを変更ついでにデザイン変更。[STINGER→Cocoon] - イマカラ

サイトテーマを変更ついでにデザイン変更。[STINGER→Cocoon]

人のサイトいじってたら自分のもいじりたくなったので…という事で
思いつきで今を生きる男イマカラです、どうもこんにちは。

元々はSTINGERPLUS2というバージョンの無料テーマを使わせて頂いていたのですが、最近よくある高機能メニューのタグブロックが無かったり、プラグインが上手く動かなかったりしたので、結構ちょろちょろJSとCSSを組み合わせて対応していたのですが、そろそろ新しいの出てないかなーとサイトを訪ねたところ…

どうやら無料版はもう無くなっているようですね。

今はアフィンガー?なるものとSTINGER Proの二種類というラインナップになっておりました。

さほど自分のサイトに力は入れないスタイルなのと、私に依頼してくる人が「とりあえずホームページ作りたい」方がほとんどなので、無料テーマでSEO良好であれば何でも…というと

大体このテーマにたどり着くのではなかろうか。

Cocoon」byわいひら氏

親子テーマダウンロード出来て、ちょくちょくQAも更新されて、解説も丁寧。
利用ユーザーも多いので活気もある…ので最近はサイト作成の依頼があると使わせて頂いているテーマです。

WordPressも長らく続いた5.9.xにも終止符が打たれ6.0に。

丁度いい。

STINGERは親テーマで使っていたので、細かな部分は気にせず行こう!と進めましたが移行はさほどスムーズには進みませんでした。

結構ズレたり使えないのがあるんですねぇ…ふむふむ。
次にSTINGER使ってる人がCocoonに変えたい!って場合はすぐに対応出来そうだ。(なぜか設定で外せない固定ページの日付表示消すのとか)
.post-xx(ID) .date-tags {display: none;}

諸々あって無事終了しました。

む~Cocoonテーマのサムネイルが残っちゃうな…。

まぁheaderにmetaでびっくりするぐらいthumbnailとかpropertyで仕込んだし、PageMapも貼ったのでしばらくすれば変わるだろう。

ではでは。

コメント