【メルカリ新機能】いつのまにか追加されていた「まとめ買い依頼機能」。

なんだか知らない感じの通知アリ。

なんだこりゃ。

どうやら2023/8/29から段階的に機能追加されたようです。

あれです、専用ページお願いしますってやつですね。
どうやら公式機能になったようです、クレーム多かったのかな~。

【購入者側の流れ】

1. 商品ページで「まとめ買いをお願いする」。
2. 最大10件まで選択する。
3. 依頼価格を選び「まとめ買いをお願いする」ボタン押下。
4. 依頼者がOKを出してくれるか待つ。
5. OKなら後は普通に取引が進む。

【出品者側の流れ】

1. まとめ買い依頼が届く
2. まとめられるものか否か価格はどうか含め許可または拒否する
3. 承諾したら専用ページが作られるので購入されるのを待つ
4. 売れたら非表示にされた「まとまる前の商品を削除」する
5. 売れたら後は普通に取引が進む。

出品者側の罠がひどい。

非表示にされた「まとまる前の商品を削除」する

のを忘れて全商品更新を行うと出品されてしまうので、手元に無い商品が売れる事になり、取引を中止しなければならない状態になる人が続出するでしょう。

ちなみにこの状態でもメルカリ事務局としては

迷惑行為

としてカウントする様子。

「取引開始後、手元にない等の理由で商品を発送しないこと」

という警告を受け、返信や反応が悪いと利用制限対象になるそうです。

メルカリの機能で出品を一時停止にされたのに、機能を理解してないから迷惑行為!というのは、ふむ。その機能に欠陥があり迷惑なだけで、出品者側を責める話ではなさそうな気がしますが、まぁそういうモノという事で受け入れましょう。

まとめ購入後の出品物の取り扱いにはご注意をってやつですね。

ではでは。

コメント