フロントミッション1st SFC版とリメイクの効果音の違い。

エフェクトの違いも見ていこう、という事で作成。

0:00 マシンガン 
1:11 バルカン 
1:30 ショットガン 
2:17 ライフル 
3:29 火炎放射器 
3:52 グレネード 
4:40 バズーカ 
5:21 格闘武器 
7:35 ランチャー 

マシンガン
リメイクの方はリアルめの金属に当たる音なのですが、どちらかと言えば跳ね返っている音なので、ダメージの音というよりはガード音の方がイメージできる音。
SFCの時のような衝撃も…ってそんな破壊エフェクト出てたら装甲に傷が無いのおかしいだろってなっちゃうか…。

バルカン
ギュイイインという回転音がしなくなりました、
その代わりガトリングを連射している音っぽいオート給弾っぽい音声に。

ショットガン
リメイクのショットガン(弱)が火薬少なめの花火みたいな悲しい音で、ミスするとちょっぴりせつない気持ちに。

ライフル
リメイクではカァン!という弾いたような音。
うーむ、音って難しい。

火炎放射器
SFCの方はチリチリ…っと焼けている音がしますが、あまりリアルにするのもよくないという事だろうか。
これでコックピットに直撃されたら絶対生き残れないだろうというエフェクト。

グレネード
弾が表示されていて、それが放物線を描いて飛んでいきます。
確かにこれはミスしやすそうだという感じも出ていてGOOD。

バズーカ
グレネード同様弾が表示されています。
ちゃんと撃っている感があって好き。

格闘武器
普通に殴りかかっている風のモーションでなんかリアル。
SFCではああ、この威力出るなら殴っても一つの戦術かと思わせる衝撃から
リメイクのああ、武器が無かったからしょうがなく殴りかかったのか感。

ヘコますのは厳しいだろうから、破片とかあっても良かった。

ランチャー
ドンキーDXの軌道が再現されていて◎、弾もリアルな感じで好き。
爆発も何段階かに分けて爆発量を調整しているので雰囲気も出ているし◎。

・・

・・・

BGMの違いも作りたい、音だけだと削除されちゃうだろうから映像も含めて作ろうかな、これはちょっと時間かかりそうだ。

ではでは。

コメント