【ロマサガ2リメイク】スーファミ版とSwitch版とでチカパ山の演奏比較。

いや~ホント懐かし新しで楽しめました、プレイはひと段落。

…と言ってもまだロマンシング難易度をクリアしていないので結局またやりますが、とりあえず技を全て閃いたり武器防具を全て揃えるなど一通りはプレイしたのでスーファミ版と色々比較して動画にしたいと思います。

アリだー!とか流し斬りが完全にはいったのに…とか色々。

今回はなんとなく撮っておいたチカパ山での詩人楽器による演奏。

ロマサガ2 SFC版とリメイクのチカパ山での詩人楽器による演奏の違い。

SFC版だとみんなそれぞれ気合入れてるので詩人楽器で演奏しているのかな?

格闘家に関しては手を広げちゃってるので打楽器も管楽器も弦楽器も全て無理ですね、やはり不思議パワーで演奏されているようです。

リメイク版だと楽器が勝手に演奏する演出でより幻想的に。

リメイクのイーリス族ウィンディさん、音楽につられて現れる。

布面積ェ…さすがCEROレーティング15才以上対象。

しかし羽ばたきほぼ不要の謎パワーで浮い…はい、気にしてはいけませんね。

そしてSFC版のイーリスさん、確かに脚部に何か模様っぽいのがありますね。

羽ばたくイーリスさん。

エンペラーズサガ・コモンカードよりイーリス族ウィンディ

ロマサガ2のイラストレーター小林智美氏の描くイーリス族。

よく見ると僅か4×6ドットの脚で曲がっている感が十分に出ているし片足は3×6ドットしか使われていない、2×3ドットで足が爪だと分かる…足と脚と胴のつなぎ目も有効に使って全体を表現。

ドット表現ってホント凄いですね。

動画にした詩人楽器の演奏も素敵なので、是非新旧聞き比べてください。

ではでは。

コメント