「酒も煙草もギャンブルもダメだけど成年」18歳になったら出来ること。

法務省「2022年4月から成年年齢を18歳に引き下げ」

2022年4月1日から成年年齢が20歳から18歳に、一番不思議だったのは恐らく2022年時点で18歳~19歳だった子達ですよね。

キミ、今日から成年になったからね^^

こんなん覚悟も心構えも何もありませんよね、まぁそうなってしまったので文句を言う意味もありませんが…。

出来る事

えーっと、民法的に「成年」ってのは一人で有効な契約が出来る親権に服さなくなる年って意味があるようです、酒も煙草もダメって言うなら20のままで良いのに…。

◆ 車や大型バイクの免許の取得
これは元々18歳からでしたね。

◆ 公認会計士や司法書士などの国家資格で未成年者は不可ってやつ全て
超飛び入学で医学科卒業していれば18歳で医師免許も…って…ハハッ(●ッキー

◆ スマホの契約を単独で出来るよ!
親が払ってくれている場合は想定より早く自分で払うハメになるのでつらいよ!

◆ 一人暮らしを自分の意志で出来るようになるよ!
一人暮らしかぁ…したい人も多いだろうからなんとも。

◆ クレジットカードを自分の判断で作れるよ!
信用が無いと拒否されるけどね!

◆ 車買えるよ!
信用が無いと拒否されるけどねパート2!

◆ 10年モノのパスポートを自分で作れるようになるよ!
免許証が無い人はその変わりとしてはかなり有効かな?4000円ぐらいで作れるし。

◆ 選挙権があるよ!
投票した人の年齢も全ての選挙で管理してくれれば良いのになぁ…。

◆ 結婚出来るよ!
これはむしろ引き上げられましたね、女性16歳→18歳。よきことよきこと。

出来ない事

成年になるまで養育費を払うって言ったのに、18歳が成年になったから支払い止めるってのはダメで、当時の成年…つまり20歳までその支払義務を負うものと考えられるとの事、恥ずかしげもなく言う人いるんだろうなぁ。

◆ 酒、たばこ、ギャンブルは20歳になってから!
なら20歳からで良いんzy(ry

◆ 養子を迎えられないよ!
18歳…いや20歳だったとしてもその若さで養子を迎え入れたいってどういう状況。

成年年齢の引下げに伴う年齢要件の変更について

あれ?以前バングラデシュの人と色々やり取りしたからなんとなく覚えてるけど帰化って2~3年働かないと出来ないんじゃなかったっけ?
15歳で印鑑証明取って役員になって3年…って学業が本分!15歳以下でもなれるっちゃなれるだろうけど中学生以下に社会的な責任を押し付けるってのもどうかしてるし、まぁ…言葉遊び的な感じでしょうかね。

2年分未熟なまま大人にされるんだから、2020年以降に18歳になる子にぐらいメリットあっても良かったのにね、口座登録で特別手当的な補助的な。

まぁ親戚にたまに話す18歳の子がいるので、今度会う時用におさらい中。

ホットラインを用意しているようなので、言語化出来ないような悩みでもとりあえず相談してみましょう、悩みを第三者に話す事で解決したりすることもありますし、喋っている内に言いたい言葉が出てくるかもしれません。
もしも何も出てこなくて何も話せなかったとしても結果が出なかったとしてもいいんです、行動したという事実に意味があります。

本気で話すのは恥ずかしいかもしれませんが、電話の先は知らない人なのでノーカンです、全力で相談してみましょう。

出来る事は出来る内に、やってみて出来なければ出来る人に相談すればいいんです。
それでも出来なければそれは出来ないんです、なんでも全部は解決しません。

なるようにしかなりません。

本気だったなら、全力だったならそれでいいんです、
アナタの本気で全力ですよ?それ以上なんてありませんよ。

ではでは。

コメント