「一億円の壁問題」を政治家の年収で噛み砕く。「金持ちからも取るんだから、この後は当然一般所得の人ね」 - イマカラ

「一億円の壁問題」を政治家の年収で噛み砕く。「金持ちからも取るんだから、この後は当然一般所得の人ね」

まず1億円の壁って何だという所からいきます。
まぁ政治家が財務省に良いように動かされているという一言に尽きますが…。

今回の問題は逆ざや問題のように控除等で目減りしていくような話ではなく、単純に納税申告をしている人のデータを見ると「所得1億円」から先は所得税の税収落ちてるよ、という事。

申告納税者の所得税負担率 – 民進党(申告所得税標本調査 – 国税庁より)

1億円以上の高所得者から所得負担率が下がっていますね。
何もしなければ累進課税なのでMAXの45%に近づいていくので↓こうなりますが

数値だけで見れば↑のようになりますが、
1億稼いで4000万弱を所得税で払う人はどこにもいません、もし居たとすればお花畑か勘違いした〇寄りかのどちらかです、所得が上がるほどに対策をしますよね。

1億円の壁 = 国税庁の作成したデータ

こんな所得に対して騒げば国民が控除に対して関心を持ち、「壁」はもっと早い段階で訪れるようになりますが、良いんでしょうかね?
まぁそれで良いならば願ってもない好機、全面的に協力しようではありませんか。

まず今回の問題を喧伝している目的は「金融所得課税の強化」という名目で金持ちから搾り取る(ように見える事をする)から、その後にいわゆる一般的な大勢の所得者からもすこ~しだけ所得税を増税して税収を上げよう、という戦略です。

金融所得、つまり株の売買や配当で得た所得の締め付けですね。
山林や不動産の譲渡益、預金の利子もそうか、これらは総合課税か分離課税かの選択出来ます。預金利子とかあってないようなものですけどね!

ちなみに先に出しちゃいましたが、総合課税は普通に確定申告する所得の事、
分離課税は普通の所得と合計しないで、分けて税額を計算する方式です。

分離課税の税率は20.315%。
所得税15%、復興特別所得税0.315%、住民税5%です。
(ちなみに暗号資産の取引は円に絡めば全て雑所得(総合課税)です。)

ちなみに今の所得税は以下の通り。

所得税の税率。

ワリといきなり上限に達しますね。

330万以下だと総合課税の方が良いけど、
それ以上の場合は分離課税の方がおトクですね、そう、キモはここです。

国民が本気で税対策した場合の壁はどこか。

課税所得から所得税も住民税も計算されるので

◆所得税は15%より上、つまり課税所得330万以上
◆住民税分の5%を上乗せした部分なので900万以上

所得が900万とんで1円以上、その後は恩恵しかありません。
むしろ899万までは普通に申告する方が軽いという事ですね。
(実際は所得と住民で申告を分けられるのでもう少し複雑ですが…)

超シンプル。

あとは「発行済株式総数の3%以上保有」の配当金は適用外で総合課税ですが
まぁ上場株3%以上持ってるとかもうそんなの会計処理ごとどうにかしている人だろうから割愛。

さらに今はまだ検討段階ですが、分離課税の税率を上げるか、それ以前に条件変更して総合課税にしちゃうかという話が出ているという事ですが、

今回の一億円の壁問題のデータを提示された岸田さんは

成長の果実の分配や国民の一体感を取り戻すという点から考え直す必要があるのではないか

という摩訶不思議発言が炸裂、もう日本から成功者を出したくないらしいです。

そんなに税取れないの気にするならまずは平均年収は低いのに世界から見ても超高給である議員を翌年以降も続けたい場合は累進式の課税で本人と協力した人全員から徴収される税金でも作れば良いんじゃないですかね。

資料化されてなかったのでまとめました。lovemoney.comより

Members of Parliament in Japan reportedly earn up to $274,000 (£206,495). Its politicians are often closely scrutinised because of their high pay and there have been recent allegations of corruption. According to the OECD, the average wage in Japan is $40,863 (£30,878), so MPs are paid over six times more than the citizens they represent. 

日本の政治家は高給過ぎるからよく調べ上げられ、いつでも汚職のニュースで賑わっています、OECDによる日本の平均賃金の6倍以上の賃金が支払われています。 

と、海外の記事に書かれています、恥ずかしいよ、もう…。

自民党でも110万人ぐらい党員いるんだから、全部の党から「社会保険料の補填にしか使えないとか目的まで限定して徴収」したら結構効果出るんじゃなかろうか。
累進なので古参ほどヘヴィだけど社会貢献しているという構図が出来るのでは。

1億の壁とか言って高所得者をいじめて、その後に高所得者も成敗したからみんなも強力してね^^ってするんだろうけど、その徴収額より恐らく大きいよ多分、高所得者ももう黙ってないだろうし。

今日も明日も自分で考えよう、自分が変わらないと相手は変わらない。
私はそのように出来ているだろうか、そんな大人でありたい。

忘れてはいけない。

ではでは。

コメント