新鮮なお野菜の水分のみ!圧力鍋deキーマカレー – anhydrous curry.

今日も元気だ野菜が旨い。

以前投稿したいただいた野菜を使って色々作っていますが、何しろどれも旨い。
大根の葉がモリモリになっており、「カットする?」と言われましたそのままもらいました、粗みじんにしてひき肉と合わせて、キムチやラー油、ごま油と和えてご飯のお供にしても美味しいですが、今回はカレーで使っちゃいます。

まずは葉にはドロや虫が付いている場合があるのでよく洗って…

水分は使いたいので塩揉みはしません、圧力鍋の底を担当してもらいます。

水分担当その弐、大根さん。
皮は剥きますが、良く洗って野菜出汁を取るのに使います。

瑞々しいなぁ。

トマトも皮は湯剥きしておきます、後で細かくするので皮があると口当たりが悪くなるので仕方なし。

出汁行きです😁

後はふるさと納税で頂いたお肉を細かくしてひき肉風に。

後は軽く塩を振りながら全て炒めて圧力鍋へポーンです。

炒める手順はポトフと同じで、野菜→肉→鍋に残った旨味は野菜から出た水分でこそぎ取り、鍋へ戻します。

圧力鍋を30分、蒸気は残して30分放置。
形の残った野菜をブレンダーである程度細かくし、ルゥを細かく刻んで入れたら…

無水キーマカレーの完成!
食べる直前にごま油を少量入れるとパンチが効いた最強の味わいに。

マヨネーズをかけて…え?だめ?

でも行く。

チートデイ!チートデイ!鍛えてないけど!!

翌日もそのままで美味しいのですが、リメイクも超簡単。

例えばゴロゴロの芋と合わせてカレーコロッケ。

例えば余った餃子の皮に包んで揚げ餃子風なんちゃってカレーパン。

例えば一層目はご飯、二層目はカレーと混ぜご飯、三層目はカレーのみ、上にミックスチーズを散らしてカレードリア。

最後はカレーうどん。

ブロッコリーの芯やキャベツの芯、外側の葉…etc

味噌汁かカレーにすれば大体OK(雑 だし、美味しいし強烈な栄養価を取り入れて健康にも繋がります。

ああ、美味しかった。

ではでは。

・・

・・・

「こんな食材あるんだけど何がいいだろう?」

みたいな。

クラシルとかクックパッドのようなコトが出来たら「いいね」しやすい気がします、情報はそれこそ提携してくれる料理SNSみたいな所に全提供しちゃっても良いぐらい、単独でやっても上手くはいきませんが、元々ある強烈な個性とタッグを組めれば情報は取れなくても問題無くて、欲しいのは新たなコミュニティ。

カテゴリーにグルメはあるので、どの企業とどの部分でどうタッグを組むか。

このままの状態でただヒトが増えればそれだけ色々な考え方が入るというコトなので、「荒れる」という可能性もあるでしょう、褒められた方法ではない手段でいいねを稼ぐのを良く思わない人が喧嘩し出すかもしれません。

しかしまぁ、そこに居る人達で文化は作られていくものですので、何もせずフルイにかけて、残ったトライブがその先を作るべきなのかもしれませんね。

・・

・・・

ALISのSWAP価格 by MetaMask / 前日比100.1%($比較)

1ALIS=$0.01378087(1.88円)

コメント