【特別感】肉もポテトも見た目が大事。

オーソドックスに作れば美味しく食べられます。

しかしそれではせっかく時間を使って作るのにもったいない。
せっかくなら喜んでもらいたい。

そんなわけで今日は

キャンプ風ベイクドポテトをオーブンで作ってみました。

芋は…くずれにくいメークインが良いですが切る幅を調整すればなんでも。

① 芋を1cmぐらい残して切り込みを入れる、なるべく等間隔に。
② 水にさらしておく、オーブンを200度で余熱
③ オリーブオイル+バター+にんにく+あらびきこしょうでオイル作成
④ 芋に半分塗る、塗り終わったら塩をまぶす
⑤ オーブンで30分
⑥ 残りのオイルを塗る。
⑦ オーブンで20~30分

はい、完成。
長い、60分は長い。

塩味もちゃんと結構欲しいのでバターは有塩バターでいいし、にんにくとこしょうのコゲもざっくり落とし、皮と一緒に食べると激ウマです。

準備出来る時間があるなら是非やってもらいたい。うまし。

そのままでもいいし、バターを乗せてもいいし、一枚ずつ外して食べてもいいし、まとめて食べてもいい。

パセリでも散らしておしゃれに盛り付ければ特別感もあって◎

ローズマリーを入れればより美味しく

このオリーブ&バター&にんにくのオイルは便利で、最近肉を焼く時はほぼこのオイルを作ります。

バターの香りを付与出来るし、間に流せば肉の乾燥も防げて肉汁を閉じ込められる。

しっとり仕上げられる。さらに

別のフライパンにオイルを移してポテトを焼けば味の染み込んだ美味しいポテトになるし、

最後は全て集めてデグラッセ、ソースにも出来るワケです。

あ、写真のお米はKTAGさんが作ったお米です、最近玄米にも手を出し始めました。
普段は観光地の旅館やレストランに納品されているようですが、こっそり買えます、とても美味しいです、オススメ

特別感のある料理は良きです。
自分の為に作るとここまで凝って作る事は難しいかもしれません、作ると喜んでくれる人がいるのでやる気が出る。次も喜んで欲しいからまた作戦を練る。

こうした小さな積み重ねが幹となり…という流れが単純に好きなのかもしれない。

だから私は料理をするのだろう。

さて、今日の夜は何を作ろうか。

ではでは。

コメント