蛤(ハマグリ)の日本酒deバター蒸し、感動的なお味。

はい、はまぐり頂きました🤤

で、でかい。

今回は父から、感謝。

しかも今回は砂もほぼ完全に抜いてあるので調理するだけ。幸せ。

砂抜きや塩抜きをするのも楽しいけども。

今回は小さいフライパン。
殻についた汚れやぬめりをよ~く落としてから

日本酒100ml、水50mlで全て開くまで蓋をして待ちます。
そしてすべて開いたら塩胡椒を軽く振って、バターを点々と置いたら仕上げに蓋をしてもう1分ほどで…

こうなります。
本体も大きいけど身も大きいな…ぎっしり。

はい、あとは盛り付けてネギ散らしても良いですがこれで行きます。

う、旨ンま~!

クセもなくよく締まった身に最高の茹で具合でした。

バターをにんにくの香り移してからかけても良いし、
日本酒と水を合わせる時に和風だしを入れても美味しいし、
醤油を最後に回しかけても美味しいですが

結局身が美味しいのは普通の酒蒸しが一番美味しいかもしれません。

美味しいもの食べてる時ってなんでこんな幸せな気持ちになれるんでしょうね。
ヒトはあれか、美味しいものを食べたら報酬(快楽・幸福)、マズいものを食べたら罰(不快・苦痛反応)みたいなAIにラーニングさせる時みたいな事でもしてるのかな。

何にせよ良い時間を過ごせました、ふぃ~。

ではでは。

コメント