河野デジタル大臣「スマホが保険証、郵便局で登録、マイナンバーカードひとつで様々な役割を」

河野大臣記者会見 マイナンバー情報総点検等(令和5年8月8日)

「マイナンバーカードひとつで保険証、診察券、受給証の役割を」

2024年秋に廃止予定の現行健康保険証。
「強行廃止で閉院ラッシュ」「各政党・自治体から廃止延期を求める動き」「総理は変更する気は無し」等々でデジタル庁は対応の為様々なQAを表示。

例えば

マイナンバーカードの取得は任意だと思っていましたが、必ず作らなければいけないのでしょうか。

A「任意です、今までと変わりなく保険診療を受けられます」

マイナンバーカードを健康保険証として使える医療機関も少なく、従来の健康保険証よりも診療報酬が高くなると聞きましたが本当ですか。

A「2023年9月までにすべての医療機関・薬局で使えるようになります」

マイナンバーカードは、当初「他人に見せないようにし、大切に保管しましょう」と聞いた気がします。カードを使った便利なサービスがあると聞いていますが、持ち歩いてもいいものなのですか。

A「持ち歩いて使ってください」

みたいな。

従来のマイナ保険証は事実「紙の保険証より費用負担が多かった」といったちょっと際どいのも載せていますが、今は違うと説明したりと回答は自分から作っているのに後手後手な上に塩な気配。

動画は1時間、河野氏の話を聞いてみましたが

特に気になったのは「紐づけの誤り」の原因、一番大きかったのが

住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の検索で本来検索に含めるハズだった住所データを入れていなかった。

という手を抜いた事によるミス、またその理由の中に

「同姓同名で誕生日も一緒の人がこれだけいるんだ~って気付いた」

とか、なんという軽率な…個人情報を取り扱う人の台詞ではありませんね。

他の人に情報を見られた人に対してはどうなのか記者から質問された際

「そうした方にはこれまで何度も申し上げている通り大変申し訳なかった」

謝る前の台詞必要だった?

で、「住所を含めて検索してなかったから」の次に多い原因は

Excelで情報管理していて、コピペ先で一行ズレた。

テヘペロ~♪(人為的ミス)

さらに入力の際の人為的ミスもあるだろうから機械を使ってしっかりやっていく(?)

何をしっかりやっていくのか。

そしてしっかりやる事を徹底する事でほぼミスは無くなる(ギンッ)そうです。

期限までにやれというのではなく、しっかりやってくださいとお願いするようです。

・・

・・・

と、まぁそれなりにずさんな管理だったマイナンバー業務ですが、
情報点検本部でマイナポータルで閲覧可能な29項目について総点検を行う事を決め、個別データの点検が必要なケースを整理するとしましたが、概数で

生活保護に対して都道府県で4、市区町村で80。
介護保険は市区町村で90、住民税は市区町村で200、児童手当は市区町村で60。

…の、自治体で個別データの点検が必要だと判断されたとの事で、しっかりやっていくようです。お願いベースで。

元々マイナンバー…もとい国民総背番号制は、今から50年以上前に佐藤栄作元首相が個人の所得を正確に…個人というか高額所得者か、の税金をちゃんと払ってもらう為に導入を試みるも「番号振られるの嫌」という野党の「気持ちの問題」で成立しなかった。

そんな制度ですが結局感情論で拒否していた野党も「諸々の利」あって頷き2016年から始まった悲願のマイナンバー、50年以上前の時点で決まって運用されていれば精度も今の比ではなかっただろうし移行もスムーズだっただろうし個人情報問題もこんなしょうもない内容で問題になる事も無かった気はしますが、過去は過去ですね。

自治体はそもそも今でもそんなに前向きではないと思います、不参加表明の自治体とかは特に協力的であるハズはありません。

・・

・・・

そうそう、動画の42:20ぐらいから始まる
フリージャーナリストの横田一の質問はなかなか面白かったですね。

横田氏「資格確認書は従来の紙の保険証と大差ない、併用すれば無駄な発送業務というか無駄な税金が発生しない、なぜ紙を併用にしなかった?」

河野氏「紐づけされてる人が6500万人いるから、発行枚数はそんなでもない」

横田氏「保険証は既に持っているから併用出来ればシンプルですよね」

河野氏「廃止はもう決まったから」

横田氏「一本化によって医療サービスの低下につながる恐れは無いか?一本化に対応出来ないから病院を閉めるなど話がある(保団連)、デメリットの調査はしないの?」

河野氏「しない」

横田氏「メリットだけ強調してゴリ押しするの?」

河野氏「デメリットは今後解消する」

横田氏「解消するには調査しないと分からないでしょう?」

河野氏「総点検の中ではやってないけど、デメリットについての調査はしてる」

心の声(してるんか~い!)

横田氏「どんな声が集まってる?」

河野氏「さまざま」

進行役の女性「き、記者さんご質問頂きありがとうございます、すみませんちょっとここらへんで…あの…次の質問に行きたいと思います!」

・・

・・・

お定まりっぽい他の質問とは明らかに違う感じで面白かった。

あと気になったのは

◆ 本人がマイナンバーを書くのを徹底する省令改正を9月までに行う
さらに事務が大変になりそうです。そもそもコピーダメだしマイナンバー情報が今までの保管方法だとグレーみたいなのも多いし、金庫の中に別の鍵付きの箱で管理する双方の鍵の管理みたいな問題も解決していませんから、この辺がゴリ押しと言われる所以ですね。

で、検索を住所に重きを置いて運用していく。
つまり1-1-1もしくは1丁目1番1号もしくは一丁目一番一号…もっと言えば一丁目1-1や一丁目1番1号、全角半角とかもあるかな?とにかく完全に把握していないといけませんので本人確認時の問題も発生するのは自然な流れに見えますがこの辺の対応もしないんだろうなぁ。

◆ 郵便局でも登録出来るようにしたい。

◆ 処方箋機能は2025年の春から使えるようにしたい。

◆ 読み取り機がしょぼいからアップグレード予定。

ぐらいか。

もう絶対やるって決めている気配ですので、こちらは対応するしかありません、
願わくば「しっかりやる」の部分をもう少しかみ砕いて欲しいな。

ではでは。

コメント