【IMAP】Outlookがなぜか中途半端に英語表記?送信済みアイテムはどこいった?

メールメニュー(トレイ)に「送信済みフォルダ」が表示されない。
…というか表示が英語。

つまりこんな感じの画面になっている方向けの情報でございます。

どうやらこれはOutlook側の問題なようで、
ちょっとした処理で通常の画面に戻ります、というワケで結果から。

メールアドレス(名前)を右クリックし

アカウントのプロパティを開きます。

「アカウントの設定」から「アカウント設定(A)…」を選択。

メールアドレスをクリックし、変更をクリックします。

表示された設定、「フォルダー設定」の「ルートフォルダーのパス」に

INBOX

と入力しましょう。

ついでに

送信済みアイテムのコピーを保存しない

にチェックが入っていたら外しましょう。

次へをクリックして終了。

はい、解決!

これはGmailなどの大手メールアドレスでも起きる為、前述の通りOutlook側の問題のようですね。

メールアドレス、パスワード、サーバとの接続は完了するもINBOX(受信トレイ)を理解してくれない為、生データを放り出しているのか英語や理解出来た部分だけ日本語になったりと一部表示かつ英語で二重表示もしくは全部英語などになってしまっている様子。

下書き(drafts)は認識されやすいようで

受信トレイ
Drafts
Sent
RSS
下書き
送信トレイ

のように不思議な表示になる事が多いようです。

基本的な対応だと思いますが「してくれないのならば」とGoogleは

Outlookと繋がる際、Gmail上に「アクション後それぞれのラベルに振り分けられる」ラベルを自動で作成し、この状況になっても多少使いづらいが何の追加設定をせずとも使えるようにしている。

流石すぎる。

microsoftはまぁ自社のメール使ってもらいたいし、しょうがないですね。

というワケでちょっとした事ですが、お役に立てば何より。

ではでは。

コメント