バトルモードについて – クリプトモン(Kryptomon)の攻略情報。

公式

v. 0.0.10

2022年7月2日の0:00に更新。

バトルモードが追加されました。

モードは

練習/Practice

ストーリー/Story Challenge

リーグ/Battle League

トーナメント/Tournaments

練習

Fight against bots to test your skills.(CPU(ボット)と戦ってスキルをテストしてね)

dollyさんの練習モードについて詳しく説明されている動画

流れ

アイコンをクリック

今まで「近日公開」だった部分ですね!

BGMが最高です。

「練習」をクリックし、「選択」。

クリプトモンを選びましょう。

選択出来るクリプトモンをクリックします。

※トレーニング中やお腹が空いている時は練習に参加出来ません。

選択したら…

練習が始まります。

左から

通常攻撃/ガード/属性①/属性②/属性③

と設置されており、属性②はユーティリティスペル、いわゆるサポート系スキルです。

技の習得タイミング

通常攻撃ガード属性①属性②属性③
メイン属性トレーニング値Lv1~Lv25~Lv10~
セカンド属性トレーニング値Lv1~Lv25~Lv10~

属性②、つまりサポート行動は
メインもしくはセカンド属性のトレーニング値が25にならないと表示されない。

消費(回復)ゲージと攻撃力の関係

通常攻撃ガード属性①属性②属性③
ゲージ+20-2-4-6
攻撃力2003050

①は通常攻撃一回分(-2)
②は通常攻撃二回分(-4)
③は通常攻撃三回分(-6)

属性②が「-」なのは、全属性サポートスキルの為、攻撃技が存在しない為です。

ゲージの増え方

ゲージ行動
+2通常攻撃(一番左)
+1お互いガード
+3ガード(通常攻撃)
+2ガード(属性①)
+0防御失敗(属性②:サポート行動)
+4ガード(属性③)

攻撃を受けたり、お互いに防御し合う場合はゲージは増加しますが、

サポートスキルを使われた場合は防御失敗となり、増減ありません。

回復持ちならばいかに相手の防御を失敗させるかも重要な要素になってきますね。

恐らくかなり重要な要素である属性別のスキル2をチェックしていきましょう。

属性アイコン英文日本語
Blessing of Nature
Generates a Blessing of Nature effect on your active Kryptomon restoring health points
自身に自然の恵みの効果を与え、HPを回復させる。
(回復量は属性値依存?)
Hydra
generates a hydra effect on opponent’s active Kryptomon that deals fire damage over time
相手のクリプトモンにヒドラ効果を発生させ、ターン経過で与えたダメージを与え続ける(4ターン)。
電気
Static Electricity
generates a static electricity effect on your active Kryptomon increasing damage from elemental spells
相手のアクティブなKryptomonに静電気を発生させ、エレメンタルスペルによるダメージを増加させる。

generates a sandstorm effect on your Kryptomon increasing damage dealt from physical spells but reduces elemental charges generated
砂嵐を発生させ物理スペルのダメージを増加(2倍)させるがコストが+1される。
(4ターン継続)
ゴーストPanic Attack
generates a panic attack effect on your opponent’s active Kryptomon stealing elemental charges
相手のアクティブなクリプトモンへパニック効果を発生させ、チャージを奪う。
Frozen Armor
Generates a Frozen Armor effect on your Kryptomon indreasing resistance
凍てつく鎧を発生させ、耐性を増加させる。
(4ターン継続)
Wall of Wind
Generates a Wall of Wind effect on your opponent’s active Kryptomon Banning swapping
相手のアクティブなクリプトモンに風の壁効果を発生させ、交代を禁止させる。
(4ターン継続)
Water Blessing
generates a water blessing effect on Kryptomon reducing elemental charge costs
自身に水の祝福効果を与え、チャージコストを減少させる。

クリプトモンのバトルは「ターン制バトル」です。
相手のゲージに注意しつつ、こちらもゲージを溜め、スキルをクリックする度に攻防を行います。

スキル選択

クリプトモン選択時の画面で、スキルを選ぶ事が出来ます。

属性と攻撃力、消費ゲージを確認出来ます。

属性を考慮し、2属性揃えるか、サポートスキルを充実させるか、1属性で突っ切るか。

現在のトレーニング値と相談ですね。

属性

水は炎に強く、炎は氷に強く、
氷は草に強く、草は土に強く、
土は雷に強く、雷はゴーストに強く、
ゴーストは風に強く、風は水に強い。

効果はバツグンだ!もしくはイマイチだ。という状況の時もあるし、
クリティカルでダメージが伸びたり、攻撃失敗的にダメージが減ったりする事があります。

クリティカル発生時
evade(回避)でダメージ軽減
超回避
火属性は持続ダメージスキルもある。

8つに分かれた属性をどう使うか、回復、スリップ、デバフをどう使うかがカギになりそうです。

育てたクリプトモンによって選択はかなり変わってきます。
Attackの初期値が高くてもトレーニングされていないと効果は薄く、
ゲージが高いからといって強い特技を使えば有効打かというと違うようです。

クリックするタイミングで先攻後攻状態。
スピードが速いクリプトモンは先に表示されるようですが、バトルでの影響は要検証ですね。

スターチケットという時間経過無しで強化値を上げられるアイテムが追加されました。

プラクティスで勝利すると1日3枚までもらえます。

ストーリーチャレンジ

coming soon

バトルリーグ

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