各ストーリー攻略 – LIVE A LIVE (ライブ・ア・ライブ)

LIVE A LIVE

幕末編

カラクリ丸が脆すぎる

カラクリ丸は脆いまま。

敵の回避がメタ〇ギア風に。
Bダッシュが不可に。

0人斬り

注意:合言葉を間違えた時点で終わり(逃げられない)
開始が「かわ」鐘が鳴ると「もと」で交互。

注意:五忍者は逃げられない、蔵には行かない。
面白いけど無視しましょう。

注意:牢屋にいるとらわれの男を仲間にしてはいけない。
最後の8人の敵との戦闘を回避できるので喋りかけてはいけません、最後には合流出来ます。

ひとだまでレベル上げ

7ぐらいあればOK。
(夢幻蝶+いかくコンボで倒せる)

が、10ぐらいあれば安心。

章ボスまでなら夢幻蝶で無双可。
印籠無しでも普通に強い。

カラクリ丸

本丸の固定敵(虚無僧)用にカラクリ丸を仲間にしましょう。
※小ばんをいれるのは4枚揃ってから!
①カラクリ源内戦で電極を先に全て倒してゼンマイを入手。
②カラクリ源内が出てきた部屋に進みこばんを3枚入れる。
③部屋を一度出て入りなおす。
(切り替えずに座布団で落とし穴に落ちたら小ばんが無駄になります。)
④カラクリ丸にゼンマイを使うとバトル
⑤カラクリ源内の部屋の黒い部分にこばんを1枚入れる。
⑥( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

Switch版では小判が入れやすい。

そしてカラクリ丸がかわいい。

一寸先は…

このまま座布団の上に進むとカラクリ丸は落下の衝撃で壊れます、とんでもない罠。
さらに先に4枚目の小ばんをとっておかないと落下するしかなくなり、やはりカラクリ丸は大破します。

からくり源内

斜め前に居ればからくりゴマしか使ってきませんので結構余裕です、途中で拾っているであろう攻撃アイテムと不殺により得ている「かすていら」、夢幻蝶さえあればOK。

そしてSwitch版はやっぱりCV:千葉さん。

小ばん①

ネズミ小僧ワタナベイベント
一番左のつづら

小ばん②

本丸に入って右、進んで一番左の
浪人が合言葉を聞いてくる部屋。

小ばん③-1

本丸前の蔵の屋根裏で蔵のカギを入手。

小ばん③-2

蔵の中の右下のつづらから。

小ばん④

カラクリ源内後の地下牢
(五右衛門の隣)

(菊一文字の部屋の壺の小判の方が近い)

ガマヘビ変化

150近く吸われる吸血がとにかくいやらしい。いかく射撃で向きを調整するか抜刀狼牙射術でLvを下げまくるか。
通常攻撃はさほど痛くないので、「てんむす」や「かすていら」で回復しつつ倒しましょう。

0人斬り達成していればとらわれの男から「ヨシユキ」が貰えます。
Switch版では「陸奥守吉行」という坂本龍馬の刀の正式名称に変更されています。

100人斬り

条件
・最後の最後、本丸6階ラスト直前に女性を一人も斬らない事で現れる「腰元」を斬るまでは他の女性に手を出してはいけない。(腰元から待つともらえる「いんろう」は入手出来なくなる)
・合言葉を確実に間違える為、一応直前にセーブしておく。
・からくり源内を倒すと一部の敵が消滅する為、天草四郎討伐、偽とらわれの男討伐は先に。
・ネズミ小僧イベントは不要なので見ないでいい。
・箱入り娘は「箱入り娘~」と喋らせた後、かくれみので30秒ほど隠れていれば顔を出す。
・本丸1階の屋根裏へのはしごがある部屋で暴れまわっている忍者は1分ほど立っていれば顔を出す。
・五忍者のいる蔵の前の建物(二の丸)の左側に隠れているやつがいる。
・般若丸のイベントで般若丸を囲う藩士は放っておくと倒されてしまうので、速やかに倒す。
・二の丸屋根裏の隙間から「あ~れえ~♡」イベントを見ておかないと現れない。(水神のタビの所)

功夫編

老師の老狐の舞ゲー

ボス戦前メガロマニアの入り方が神

Switch版シナリオ画面

変わらずの老狐の舞ゲー
反撃する確率上がった?

  1. オープニング
    (道場にあるキリンのくつは速+20の超装備)
  2. 弟子を探しに下山、順番は自由だがレイ→ユンの方が守体草を先に取れるのでオススメ。
    市場(サモ)でドンブリ、町(ユン)で守体草を与えてちゅうかなべ、ナマズヒゲ。
  3. 西の竹林、南の町、東の市場で弟子を取ったら道場に戻って全員に稽古をつけます。
  4. 稽古で体力・速度・力の修行を各4回行う。誰に一番稽古を付けたかで師範が決まります。
  5. 東の市場(ユンファ)でならず者があばれているの力でねじ伏せます。
    パンダ(速+10)、チャウチャウ(体+10)、闘術の書(知+10)、虎の小手(力+6)、虎の服(力+5)を回収。
  6. 道場へ戻り、倒れている弟子に話しかける。
  7. 奥義を伝授(仮)し、竹林の奥にある義破門団総本山へ。
  8. 義破門団に行く途中で弟子参戦、装備を弟子に移して老師はひたすら老狐の舞を舞いましょう。
    道中宝箱の「キリンのくつ」を取って老師にも装備させておきましょう。
  9. 「トンチャ」あたりから厳しくなってきます、回復しつつ戦いましょう。
    ペイチャとチャンは龍の装備(知+)を落とすので、ドロップするまで繰り返すのもアリ。
  10. 「イーペイコウ」は左上の壁際で右斜め下で老師が舞い、弟子シマリス脚で無抵抗に。
  11. オディワン・リー戦はフケイのはね、シマリス脚数発で残HPを調整して1度きりの旋牙連山拳で〆。
  12. エンディング

リメイクで声が入ったので感動が増します。奥義継承前とかリー撃破前後はもうなんか泣いちゃう。

SF編

ベヒーモスが怖すぎる

ベヒーモスが速すぎるしエリアチェンジ減ってるからずっと迫ってきて恐怖倍増。

  1. オープニング
  2. 自分で動けば話が進む、端末室で名前登録、コールド・スリープ・ルームで皆を起こす。
  3. リフレッシュ・ルームでヒューイに本を見せてもらい、コーヒーを伍長に渡します。
    カークと話してキャプテンスクウェアを楽しむのもアリです。
  4. ELVからレベル3のコクピット室へ、レイチェルに話しかける。
  5. コクピットでカーク以外と話したあと、カークに話しかける。
  6. ELVからレベル1のエアロック室へ、イベント。
  7. レベル3のコクピット室へ、ヒューイに話しかける。
  8. カークは回収済みなのでレベル2医療室へ。
  9. レベル3のコクピットへ行き、カトゥーと話すとリフレッシュルームへ自動移動。
  10. ヒューイに「コーヒー」を渡すと船長?が表示される。
  11. カークの部屋、エアロック室、レイチェルの部屋にそれぞれ行く。
    カークの部屋の端末のあいことばは「ワープ」、ベッドの足元にメモリーカード。
  12. 医療室に行くと「カーク」が居なくなり音楽が変わったら、再びカークの部屋へ。
  13. 再び医療室へ向かう。
  14. コンテナに入りベヒーモスが逃げ出している事を確認したらエアロック室へ、話すとイベント。
  15. リフレッシュルームへ自動移動、レイチェルに「コーヒー」を渡す。
  16. しばらく放置すると、カトゥーが出て行き、部屋を出て下の通路へ向かう。
  17. イベント後、端末室へ行きパスワードを取得(OAKFDE)後、コールドスリープ室へ。
  18. 船長室へ自動移動。(パワージャッキ入手)
  19. カトゥーの部屋のとなりへ行き、端末を調べる。
  20. 船長室へ戻り、カトゥーと会話。
  21. ベヒーモスと共に閉じ込められるが、上の扉は調べれば「パワージャッキ」で開けられる。
  22. レベル3へ行き、通路の罠を作動させる。
  23. レベル1へ行き、倉庫でベヒーモスに会い(結構ドキっとする)レベル2へ戻る。
  24. 通路を通るとキューブに似たロボットがいるので、追いかけてカトゥーの部屋へ。
  25. カトゥーの質問の答えは「コロ」。
  26. メインコンピューターへ自動移動、レベル2のカトゥーの部屋へ行き、カトゥーと話す。
  27. レベル3のメインコンピュータ室前に行き、伍長と話す。通信ユニットを入手
  28. リフレッシュルームでゲーム機(キャプテンスクウェア)を調べる。
  29. マザーCOM+スタビライザー×8とバトル。
    接近してメーザーカノン、待機中に反撃が二回本体にHITすれば倒せます。
  30. 「コーヒー」を伍長に淹れる。
    Switch版の伍長のセリフ、感動します。
  31. エンディング。

現代編

通打してあびせげりまくり。

変わらずあびせげりまくり、
浴びせ蹴りに胴回し回転蹴りと蹴り無双

イヤウケアが強化されまくり。

  1. オープニング
  2. 6人の格闘家から選択し、順にバトルします。
  3. オススメは森部から通打、あびせげりを覚えて最後をJイヤウケアにしましょう。
    大激怒岩バン割りはアームロックをかけて少しだけ離れていれば使ってきます。
  4. オディ・オブライトとバトル。
    あびせげりしていればいつか沈みます。
  5. エンディング

範囲はわりと狭い。

西部編

装備さえ良ければマッドドッグは強いんだがなぁ…

ガトリングの範囲が広がった。

  1. オープニング
  2. マッドドッグとバトル
  3. 町の中央「クリスタルバー」に入る
  4. カウンターごしにマスターに話しかける
  5. パイクとバトル
  6. イベント
  7. 店の中の全員に話しかける
  8. マッドに話しかけると罠で数を減らそうと提案される。
  9. 「保安官バッジ」入手後、ワナ探し開始
    ビリーに話しかけてパチンコをもらっておき、ビリーにしかけさせよう。
  10. 保安官に2度話しかけて「ああ」を選択すると、ワナ依頼開始。
    全ての家をくまなく探しても「ほぼ保安官に仕掛けさせれば」時間は余る。
  11. 8つ目の鐘がなる
  12. O・ディオとバトル
  13. マッドドッグとバトル
  14. エンディング

縦・横・斜め・自分の周囲までカバー。
撃たれればやられます。

ワナ効果補足
ダイナマイト4人
ロープ2人最後のO・ディオと一緒に来る2兵を削る
火炎ビン2人何個も作ってしまいがちだが仕掛けられるのは1回。
スコップ1人 
馬フン1人先に「スコップ」を仕掛け終えておく
にんじん1人 
フライパン1人アニー専用
パチンコ1人ビリー専用
マスターポスター1人ドル袋の横のクローゼットを開けるとイベント。
コールタールは時間引き延ばし用

原始編

あ…あいぃ~~!!

べるに声が付いた…!

野生バッグプレゼント →
全裸ジャンプ ✕
ワラに誘い込んであいぃ~ 〇

見えないから大丈夫ってワケじゃない事がよく分かるシーンに改変。

  1. オープニング
  2. 自分の部屋から出る
  3. 自室の右の部屋に話しかける度に増えていく部屋があり、そこで19回話しかけ、20人目で入ってきた人に話すとアイテムが沢山もらえる。かたいカワがうれしい。
    Switch版は「ハイ&ロー+α」的なゲームに変わっている。
  4. 長老の部屋で長老と話した後、狩場へ。
  5. チュートリアルが終わったら自室で寝る。
  6. 食料庫に行き、ごりを起こし、べるを匂いでかぎ分け、ホネ肉を渡す。
  7. べるに食料庫のワラをかぶせて自室へ。
  8. 朝になったらワラを調べ「ホネ肉」をあげます。
  9. 集落の一番上の通路をふさいでいる後ろ向きの人に話しかける。
  10. イベント、どれでもいいので石の乗り物を調べる。
  11. 「クー族(×5)」とバトル後「ざき」とバトル。
  12. 夜まで散策して、完全に暗くなったら右上の洞穴に入り、焚き火の跡を調べる。
  13. イベント後ポゴVSざきバトル
  14. 洞窟の入り口にいる「ごり」を起こし、閉まった穴を調べる。
  15. 「ざき」に近づくと落とし穴にはまり、イベント、ワニゾーンへ。
  16. 匂いを嗅ぎながら左上の方向へ進む、ホネ肉もあるが無視してもいい。
  17. 居眠りをしている見張りの右にある高台の北の端まで行くと、イベント発生
  18. 見張りが気絶したら、連れ去られた穴(一番右)へ進む。
  19. ごりに5回話しかけると再び仲間に加わる。
  20. 細長い道で「クー族」が次々と襲い掛かってくるので倒す
    ごりがいれば10回戦闘すれば終わり。
  21. ポゴVS「ざき」バトル
  22. おーでぃーおーとバトル
  23. エンディング

↓の装備ならウホぷぅorグーグー&ウォ~ウォ~あたりでザコ敵は余裕。

頭:ウホホマスク
武器:ブンブンナイフ
左手:ポコポコドラム
体:野生アーマー
足:ギギガガのワッカ

アクセサリ:ハナかざり×5(モノな石があれば1個はそれ)

ベルは野生バッグと野生ドレスがあればOK。

材料1材料2合成
木の棒ケガワメラメラこんぼう
木の棒かわひもペシペシムチ
木の棒かたい石ドカドカオノ
木の棒ホネ/ケモノのツノツンツンヤリ
木の棒ケモノのキバキバキバこんぼう
石器ナイフ木の棒/ホネブスブスヤリ
ホネかわひもブンブンホネ
ホネかたい石石器ナイフ(材料)
ケモノのツノかわひも/石器ナイフカチンコケース
ケモノのツノホネ/かたい石ギギガガのワッカ
ケモノのキバホネ/ケモノのツノ/かたい石ハナかざり
ケモノのキバかわひもキバのネックレス
ケモノのキバ石器ナイフビリビリまきびし
ケガワケモノのキバ/かたい石/かたいカワつけムナゲ
ケガワかわひも野性ドレス
ケガワホネ/ケモノのツノケモノかぶり
ケガワ石器ナイフかわひも(材料)
かわひも石器ナイフブンブンナイフ
かたい石かたいカワガツングローブ
かたい石石器ナイフぼいんビーナス
かたい石かわひもボーラ
かたいカワかわひも野性バッグ
かたいカワ木の棒/ホネポコポコドラム
かたいカワ石器ナイフ野性アーマー
かたいカワケモノのツノ/ケモノのキバウホホマスク

近未来編

無法松がイケメンすぎる、
でもたい焼き1万円。

アキラが結構強くなった。
でもたい焼きは1万円。

  1. オープニング(心を読むのに慣れさせるチュートリル)
  2. ちびっこハウスでワタナベに話しかける、クスリを探しているワタナベに話しかけTVを見る。
  3. ワタナベに再び話しかける。
  4. カオリの心を読み、壽商会へ。
  5. トイレのドア越しに心を読む。
  6. 地下にあるブッシツテンソウ装置に乗る。
  7. カオリの部屋へ、ちなみにコンセントの位置は部屋の左下
  8. タロイモと藤兵衛の心を読み、再び壽商会へ
    寝ているワタナベと話して妙子のパンツがもらえるまでトイレに入りなおす。
    Switch版はパンツではなくヘソクリ、ヘソクリ盗んじゃうんだ…。
  9. 地下にいる藤兵衛に話しかける。
  10. ピンクのゾウ→本→もっきん→青いマスクの順に調べ、ブリキ大王をおがみ→手を洗い便座へ。
  11. 5つのスイッチを調べる。
  12. ちびっこハウスの玄関に進むと悲鳴が聞こえるので外に出る、妙子の心を読む。
  13. 「クルセイダー」とバトル、港へ自動移動。
  14. 港でクルセイダーとカズを追いかける
  15. 追い詰めてバトル。倒した敵の心を読み無法松へ知らせる。
  16. ちびっこハウスでカオリの心を読み、筑波研究所へ向かう。
  17. 研究所のクルセイダーの溜まり場で無法松と合流。
  18. 液体人間の部屋の社員の心を読みIDを確認、中央の扉にID(F・4・9・F)を入力。
  19. 「液体人間W1号」とバトル
    リメイクでは少しセリフが変更された。
  20. ちびっこハウスでのイベント後、壽商会へ向かい、藤兵衛の心を読む。
  21. マタンゴ・バーに行き、無法松の心を読む。
  22. ちびっこハウスが火事に。
  23. 妙子を助け、全ての部屋を調べたあと火で通れなかった部屋に向かう。
  24. カオリの心を読みイベント。
  25. 無法松の心を読みイベント。
  26. 寺前まで行くと「怒竜」とバトル
  27. 御出居(おでお)隠呼大仏とバトル
  28. エンディング
武器
キャップクラブミサンガワタナベのパンツ
園長のパンツ
バッシュ
シャンプーハットボーリングだまパワーリストスウェット
妙子のパンタロン
アイアンフット
妙子のパンチパンクジャケット
全身タイツ
妙子のパンスト
ライダーブーツ
ライダーベルト
獣神シャツ
SFC版

ライダーブーツ防御+3、力+6に対して
アイアンフット防御+6、力+12なので、最終まで改造しないほうがいい。

武器体類足類
キャップクラブミサンガワタナベのワッペン
ワタナベのヘソゴマ
園長の編み物
バッシュ
シャンプーハットボーリングだまパワーリストスウェット
妙子のポーチ
アイアンフット
妙子のヘソクリ
妙子のパンチパンクジャケット
全身タイツ
妙子の写真
ライダーブーツ
ライダーベルト
獣神シャツ
Switch版

ライダーブーツ防御+2、攻撃+6に対して
アイアンフット防御+4、攻撃+12なので、Switch版でも最終まで改造しないほうがいい。

性能云々より品物が色々変わった。

投げナイフ
手投げ弾
ナパーム弾
ポヨヨン銃
100Vレーザー
スタンガン
プラズマスパーク
ポイズンショット
岩石砲
コトブキラッカー
昭和キントト砲
天使の小瓶
昭和ヒヨコッコ砲

ヒヨコッコ砲の有用さはそのまま。

中世編

悲惨すぎる登場人物達。

勝手な人間共に追い込まれる勇者

  1. 「アームストロング」「ストレイボウ」とバトル
  2. イベント後「ドラグノン」とバトル
  3. オープニング
    城の中のアイテムは最終章でグレードアップしているので後で拾おう。
  4. 城を出るとストレイボウが仲間に。
  5. ファミリオの町の左の家の壁に掛けられた盾を調べる。
  6. 勇者の山へ向かい、小屋の男に話しかける、壁に掛けられた盾を調べる。
  7. ファミリオの町へ戻り、左側の家の盾を調べる。
  8. ウラヌスを仲間にした後、再び勇者の山の登り小屋へ入る。
  9. 小屋を出ようとするとハッシュが仲間になる。
  10. 山頂の墓を調べ「ブライオン」入手。
  11. 東にある禁断の地へ向かう、ハッシュの装備はもらっておく。
  12. 「魔王」とバトル
  13. 城へ戻り王と話す、その後左の寝室のベットで寝る。
  14. ストレイボウを追って、玉座で「魔王」とバトル。
  15. 城を出る
  16. ファミリオの町へ行き、民家で会話した後、再び城へ。
  17. ウラヌスに話しかける
  18. 城を出た後、禁断の地へ
  19. 禁断の地で階層別に出てくるボスを全て倒す。
  20. 最深部にある大きな魔王像を調べる。
  21. ストレイボウとバトル
  22. エンディング

最終編

最後の最後にもやり込み要素。

暗闇に満ちたシナリオ選択画面

真のエンディングルート

  1. オープニング
  2. 仲間キャラクター全員を一度仲間にする。
  3. 勇者の山、山頂で「ブライオン」を入手。
  4. 魔王山へ入り、奥に進む
  5. 魔王像を調べる。
  6. 魔王とバトル(エリアル装備を集めている場合は喋りかけないで引き返す。)
  7. 勝利後、いいえ系の返答をして引き返す。
  8. 全員でもう一度各ボスバトル。
  9. 真のエンディング

うん、とてもシンプル。
全員を仲間にしたかどうか、とどめを刺すかどうかでエンディングが分岐します。

リメイク版では⑧の後にもう少しあります、
内容は是非リメイク版でお楽しみください。

ライブアライブ攻略 – TOP

コメント