ライブドアバンクスタート!口座開設と入金で3,000円が必ずもらえる。

ライブドアの更新である堀江アイ、ドワンゴとの協業はIRには載せないけど
ライブドアの新事業であるショッピング、バンクはIRに載せる。

まぁ、はい、そういうこともありますよね!

今回はライブドアバンク開始のお知らせ。

去年から2024年3月より提供開始!と言っていましたので、予定通り開始されたようですね、瓜生氏曰く「極めて少額な初期投資と運営費で銀行代理業参入」だそう。

先日スタートしたライブドアショッピングでもモバイルでも同じ事言ってましたね。

見せかけ…とまでは言いませんがミンカブの本業ではありませんし、いわゆる代理業…つまり血の通わない事業、そこまで主軸に添えないというのは悪くはないと思いますが、だからこそ「大きな声」を出すほどの事ではなく、ドワンゴと協業する方を声高に叫ぶべきだったような気がします。

以前私はライブドアバンクに対して

ライブドアバンクは住信SBIネット銀行の「銀行機能」を利用した「ライブドア支店」であり、ネオバンクに参入している「JALでマイルがたまる!」や「競馬とか競輪でTポイントがたまる!」「ヤマダで家電セットで住宅ローン!」とかと違い明確な利用メリットがまだ無いので、実装されたとしても金融サービスやノウハウ提供は分かりづらい。

‘非金融企業が銀行に’のフィンテック「エンベデッドファイナンス」

今のところの情報では税や投資に対して特に有効的な口座かどうか分からないのでここにお金を投入するメリットが分からない、もしライブドアポイントなるものがあっても使い先が乏しい、Payを追加するならわざわざここに入れないでもPayPayでいい、積立利回りを高くするなら良いがそれではミンカブは利益が出ない。

PR TIMESより

現状「お金を預ける意味」が何もわからない説明しかしていない、関係あるとするとショッピングとモバイルだけど両方書いていない、謎です。

こんな印象でした。

JALならマイルが貯まるとかわざわざNEOBANKであるライブドアバンクを使うメリットはありません、そこで出した謎の策

開業記念キャンペーン、新規口座開設して5月20日の時点で残高が3万円以上あれば…

現金3,000円プレゼント!

おォい!こんな超短期中の短期策取ってどうすんのww

こんなん家族分の口座開設して全部3万円入れておいて、3,000円振り込まれてきたら元の口座に移されて終いじゃないですか。

1カ月程度は不正利用防止の為の策を取られているようですが、5月20日ならもう何もない時期ですし、振込手数料も5回は無料、15歳以上の5人家族なら15,000円です。

livedoorBankに振り込む手数料がPayPay銀行でも1回145円とかかかるか。

ライブドアバンクについてというページを見てもなんだか良く分からないのでネオバンクの商品概要:ライブドアバンクを見てみます。

サービス名:
ライブドアバンク

ご利用いただける方:
銀行取引規定第1条第1項の要件を満たし、かつ、満15歳以上の日本国内に居住する個人に限られます。※住信SBIネット銀行株式会社(以下「住信SBIネット銀行」という)の他の支店に開設する口座に加え、ライブドア支店において代表口座を1口座保有することができます。※スマートフォンアプリ「ライブドアバンク」(iOS、Android)によるご利用となります。

取扱支店支店名:
ライブドア支店支店
番号:405

利用可能なサービス:
住信SBIネット銀行が提供するサービスのうち、ライブドアバンクをご利用のお客さまは以下のサービスをご利用いただけます。

円普通預金、円定期預金、仕組預金、即時決済、外貨普通預金、外貨定期預金、外貨積立、外貨送金受取サービス、外貨送金サービス、外貨即時決済サービス、定額自動入金、給与受取、年金受取、振込、定額自動振込、口座振替(銀行引落)、インターネット募金、目的別口座、提携住宅ローン制度、フラット35(買取型・保証型)、NEOBANK住宅ローン、カードローン、教育ローン、自動車ローン、リフォームローン、多目的ローン、フリーローン、公営競技、スポーツくじ、ATM、ライブドアバンクデビット(Mastercard)、SBI証券口座開設、SBIハイブリッド預金、アグリゲーションサービス、追加保証金等自動振替

年齢が15歳以上ってことはウチの場合子供はダメか、残念。
あ、同意条件に「本人以外が口座開設した疑いがあると利用停止または解約」らしいです、本人のスマホで本人にやってもらえば良いって事ですね。

まぁとりあえず自分のをやるか。

まずはアプリを入れて

ポリシーに同意して次へ次へ。
なんか画像説明があるので見てみよう。

うん、やっぱり3,000円以外のメリットを感じない。

同意。
さあ、自分の情報を登録しましょう。

・メールアドレス
・認証コード記入(数字だけではない難しいやつ)
・携帯電話
・認証コード記入(数字だけのやつ)
・カードレスデビットカードの発行に伴う暗証番号の設定
・名前、誕生日、住所
・外部システムでスマホによる本人確認

以上。

気になるのは郵便番号を打った後に入力出来なかった住所部分ぐらいか。

大字〇〇という住所なのに、〇〇しか出てこないから本人確認資料と違うのですが、それがどうなるか。

口座開設完了SMS、一瞬で通りました。
1分経ってないんじゃないかな?

とりあえず初回ログインパスで入って…

スマート認証NEOというスマホを登録させて不正を取り締まりやすくするや~つですね、生体認証だけでしておくことでログインが可能なので使う側も楽になります。

ちょっとわかりづらいのがユーザー名と書かれている部分が初期設定でメールアドレスなので、ログインする時ちょっと混乱するかもしれません。

はい、すぐ出来ました。
じゃ振り込みましょうかね…って金融機関名なんだろ。

住信SBIネット銀行のライブドア支店

でした。

ライブドアバンクとかネオバンクって検索しても出ないのでご注意を。

はい、とりあえず3万円入りました。
ライブドアショッピングを一回は使うつもりですが、よほど利益がない限りはライブドアバンクで支払う予定はないので、2~3カ月の浅漬け。

初見30分程度で送金まで出来たので妻にも同じようにやってもらえば6,000円チャリ~ンですね。

ライブドアとかミンカブに情報を出しているというよりはSBIに出しているので、気持ち的には少し安心感。

あ、記事にしておいてなんですがオススメとは言えません。
長期的に金融資産を補助してくれる仕組みができたり、短期融資や住宅ローンの優遇などがあればちゃんとオススメしますが、現状は何もありません。

面白いので人柱になっているだけで、金融資産的に面白いサービスは現状ありませんので、私個人としてどちらかと言えばオススメしません

今回の3,000円ゲットの為だけに登録するのであれば結構オススメ。
まさに「実にならない広告費の使い方のお手本」その真髄を見た気がします。

ではでは。

コメント