【西新井大師】2024年初詣、やはりここは気持ちが締まる。 [總持寺]

はい、今年も行ってきました西新井大師。
いつもは消防署前の駐車場から歩いていくのですが、満車満車でどこもかしこも満車でぐるっと回ってもまた満車。

少し離れたところから歩いていきました。

おみくじを引いた時の紙って包んでいるものでも軽々に捨てられないタイプの人種です、どうもこんにちは。

どんど焼き受付の場所に小さい物は一緒にお焚き上げしてもらえる箱が置いてあるので、色々籠ったおみくじ、お守り等を入れに厄年でなくても毎年訪れます。

人が多いっ!

コロナ禍の時の初詣はこんな感じでしたが

2024年はギチギチのギチです。

お賽銭の列の途中に常香炉があり、

煙もくもくのやつ

お賽銭で並んでいる人の中に何人かわざわざ人を押しのけ煙の所まで来て頭に「さっさっさ」と煙をかけていたのですが、いかんですね。

お線香の束を購入した方が香炉に差し無病息災を願ったり体の悪い所を直すだとか頭が良くなりますようにだとか願っている中でお線香も買わずに周りの人を押しのけてついでにご利益をあずかろうだなんて…むしろバチがあたりそうですね。

そもそも香炉の煙は体を綺麗にするための道具であって…ってそれはいいか🤐

護摩奉修

護摩奉修

今回は特に人が多く中に入れないほど。
なんだか奥の方に監視カメラみたいなので見る事が出来るようにされていしたが

小さいっっw

帰りにおみくじ、今年の運勢は…

らしいです、一緒に入っていたのは「恵比寿」様。

商売繁盛ですか、最高で~す!

そして帰りはやはりこれ、シャーピン。

皮はサクっと中はもっちり、具はどれもジューシーでタレも美味で最強でした。

さてさて、暗いニュースばかりですが私の手の届く範囲ではさした話でもありませんので自身がどんな一年に出来るのか、それだけです。

2025年への準備、2022年の回収、2023年の種まきチェック。

変わらず確実に歩を進めます、さぁ…行くぞ!

ではでは。

コメント