今から動けばいまから変わる。imakara.blog

イマカラ

情報

日本はそんなに小さくない(物理的)。thetruesize.comで大きさを比較してみよう。

更新日:

ふと

小さい国の小ささを表現する時に「この国は東京都と同じサイズしかない」的な表示を見かける、確かに世界地図を見ると日本は小さい、そのワリにGDP3位とか面白いなぁと思った時

実際の面積で比べたらどれぐらい違うんだろう?というモヤ発生。

という訳で調べてみました、まずは面積。(国の面積順リスト-Wikipedia)

日本の面積は37.8万㎢(377,974)

この辺はまぁ学校で教えてくれるし覚えている人も多いかもしれない。
世界最大はロシアで1,712万㎢、日本の45倍以上。でかっ。

世界の面積順で言うと日本は

62位。

ん、なんか結構大きいぞ、
東アジアでは最大の島国で世界の島国の中では4番目に大きいとのコト。
では世界地図をキャプチャして比べてみよう。

アメリカ(3~4位)

アメリカは9,522,055㎢、日本の25倍。

オーストラリア(6位)

オーストラリアは7,692,024㎢、日本の20倍。

インド(7位)

インドは3,287,263㎢、日本の8倍。

メルカトル図法で見ると赤道に合わせて横に伸びているのでカナダ・グリーンランド・ブラジル、アメリカもかな。このあたりは伸びて大きく見え、赤道に近い国は特に実際より小さく見えているようです。

実際の縮尺で表示出来るサイト

[thetruesize.com]

で見てみると…

大分違いますね。

グリーンランド(11位と同程度)

2,166,000㎢、日本の5倍強。

なにィ!?

相当大きいように見えるグリーンランドは日本の5倍程度だったという。

ちなみにオーストラリアも実際よりも小さく見えるので、
このサイトで動かしてみると面白いですよ。

うーむ、しかし

データの取れている260か国中62位とワリと上位だったという意外性と
数値ではなく視覚で比較してみるのはなかなか面白かった。

思い込みでそれ以上考えていなかった部分を掘り起こすのは楽しいですね。

ではでは。

-情報
-,

Copyright© イマカラ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.