ベランダに簡易的な収納庫を設置してみる。【YAMAZEN スチール収納庫】

今回お手伝いさせて頂いた物件売買する方から「もう使わないからあげる」と電動工具をもらったのでどうせなら物置っぽいので整理するかというコトで

YAMAZEN DSSB-098 スチール収納庫

タイミングによっては13,000円ぐらいで購入出来ます。

普通に物置を買うと結構しますし、自分で作るにしても一度基本系を見てみたかったので、売っているものを購入しました。

もしこれがダメになったら次回は自分で作っても良さそうです。

ベランダには高圧洗浄機やプールに虫かご。
様々なものがごちゃっと置いてありますので、一緒に片付けてしまいましょう。

でかい。

取り扱いは二人以上と書いてありますが、20kgとさほど重くはないので男性なら一人でも問題は無さそう。

カッターがダメなら何で開けるんだ、ハサミか?包丁か?w

至る所に透明テープでぐるぐる巻きになっており、箱型のダンボールで閉じているので、ハサミで開けたら本体の重さで急に外れて本体にダメージを与えてしまうような気がする。

パーツは底板、天板、背板は二枚、枠は無く天框(前のみ)、扉二枚。
超シンプル、鍵は付いていますが中なのでまぁ振れ止め程度でしょうか。

よーしやるぞー!

まずは底板を倒して側板をハメ込みボルトで止めます。

逆側も。
ボルト部分はキャップが付属しているので後で目隠し可能。

側板を組んだら起こして…

框を取り付け、うーむ…書いてないけど後で二枚の背板を取り付けるのでボルトは少し緩めに止めておこう、心配。

やっぱりか。
背板は二枚を併せる格好なので少しガタつく、背板同士を固定してから引っ張るように側板を固定して天前框を本締めするべきですね、強度も出やすいハズ。

うんうん、出来てきました。
目隠しキャップも止めて見た目もなかなか。

天板を固定、これが一番大変だったかもしれない。
天板設置後にビスで8点固定するのだが、すべてボルトではなくビス。

締め込みに力がいるのにヘンな態勢で留めなければならない、きつい。

まずは荷物を入れて…

扉をカチャっとな。
あ、ちなみにこの扉は上で戸車で動かすのでとってもスムーズ。

締まりが悪くなってもシリコンスプレーやエアダスターで十分に動きは戻るし、取り外して車を変えても良いので、とっても便利。

かんせ~い。

作業時間は1時間半ぐらい。

傾斜が玄関側についているので、家の前でボール遊びをして、片付けはそのまま天板に載せれば良いというステキ設計。

せっかくキレイになったのでデッキブラシで掃除してみました。
結構頑固なので次は高圧洗浄機先生にお願いするかな。

あぁ良い運動になった。

ではでは。

コメント