税金って何?(子供向け) 政府って何のためにあるの?税金って何で払うの? - イマカラ

税金って何?(子供向け) 政府って何のためにあるの?税金って何で払うの?

子供に向けて何か情報を共有しようとする場合、
かなりの部分を正確に理解していないと伝える事は出来ません。

難しい単語や定型文で話しても伝わりません。

ので、知識を俯瞰しつつ咀嚼する事が出来ます。
ありがたい、子供に協力してもらっていますが話をよく聞いてくれる、良い子や。

さらにこれは単純に自分の知識に対してだけではなく、子供の目線、別の人間としての目線や捉え方に感動する事もあります、下の子と話していてもそれは感じるので、どうやら何歳だろうが関係無さそうです。

本当に勉強になります。

そんな訳で私は日々子供と英語や漢字、算数から流行りの音楽、暗号通貨の事や税金の事まで境なく対等に共有しています。まず同水準で話し、それで分からなかったら初めて噛み砕くという感じなので私も子供も結構な理解力が必要です、まぁ何にしろ嫌がらずについてきてくれるのは幸せですね。(今だけだろうなぁ、しみじみ)

先日handa氏と「税の事をもっと学校で教えてくれれば良いのにな~無理か~自分で作るか~」的なのコメントやり取りをし、殴り書きメモはあるし見栄えが良いの作っちゃおう。という事で作ることにしました。

紙芝居的に、1枚ずつ話しながら伝えたので、その時の会話もついでに↓

今日はね「働いて、お金を稼いでも、全部はもらえない。」「まじか」「それはなんでだろう」っていう事について話そうと思う。

まず出てきたこの「政府」っていうナゾの組織ね、ここにお金を払わないといけないからなんだよね、なんだろうこの組織。

で、これ書いてあるけども「みんなが安心して~…」

悪い組織では…無いのかな、ね。うん。

例えば公園、無料で遊べるね。ブランコ乗るのに回数券とか必要かな、1回100円!みたいな、無いね。
「うわっ!」ってケガをして救急車呼んで「1万円くれたら病院に連れていくけど、大丈夫」って、言わないよね。

こういうみんなが便利だって思うサービスをみんなが便利に使える金額、タダだったりするコトもあるね、そういう風にしてくれるのが、政府だし、税金なんだ。

何か気になる所あるかな?

じゃあこの税金っていうのが何か見ていこう、次のページ。

税金って何なんだろう、何の為にあるんだろう。
大きく3つに分けて考えよう、「どんなのものなのか」「なぜ払うのか」「自分が稼いだお金なのに、なんで全部自分で使えないのか」

ここまでで何か質問はあるかな?

ちなみに何かイメージはある?税金。
100円のものを買う時に謎の10円払うよね、100円って書いてあるのにさ、110円じゃん、みたいな。これは「消費税」って言って、今は10%、わかるかな?10%。
100円の10%で10円、1,000円の10%で100円。

初めから110円って全部買いてあればいいのにね。

はい、じゃ行ってみよう。次のページ。

誰も税金を払わなかったらどうなっちゃうんだって話だね

さぁ、まだ税金って何か分からないけど、これ払わないと、こうなるんだよ、見てみよう。

さっきもちょっと話したけど、公園にね、お金が無いと入れなくなっちゃう。
ブランコ10分で100円、すべり台1回100円、イヤだよね~ハイチュウ買いたいよね~。

公園で友達が大けがしちゃった!周りに大人は居ない、キッズケータイを持ってて、救急車の番号、何番だっけ、そう119番だよね。
電話したらこう言ってくるんだ、「火事ですか?救急ですか?」それでお話して来てもらうんだ、頑張ったね、で、救急隊員のお兄さんがこう言うんだ
「君は運ぶのにどれぐらい大変か言わなかっただろう?2万円で病院まで運ぶんだけど、大丈夫?高いって?僕たちは2人で来たからね。ケガ、大丈夫?」
今の当たり前から考えると相当やばいやつだね、あなたが大丈夫?って聞きたくなっちゃうよね。

そう、みんなが当たり前に使っているものが、当たり前に使えなくなっちゃうかもしれないんだね。

お金持ちしか学校には行けなくなるし、警察も悪い人を見てみぬふり、知らんぷり。
…まぁ今もそういう時あるかもしれないけど。
ごみ収集車もお金をちゃんと払った人の分しかもっていってくれなくなっちゃうかもしれないね。

そう、という事で次のページ。

いつも通りに生活する為に、かかるお金なんだね。

公園はいつでもタダで使えるし、ごみも全部持って行ってくれる、綺麗になるね。
さっきの救急車の変な人も現れないね、良かった。

ちなみに税金を払う事を「税金」って言うんだけど、納税は「義務」って言って、国民はみんなするべきだよねっていう決まり事なんだね。

税金をわざと払わないと、悪い人だ!って見られて捕まっちゃうこともあるよ。

ここまでで質問はあるかな?

よし、じゃあ最初のお話、働いて、お金を稼いでも、何故か全部は入って来ない。について話すよ、次のページ。

えぇ…まずこの、左側の「ぴえん」じゃない方、白い方見てみよう。
給料は25万円ですね、働いて、会社からもらったよ。やったぁ。
この真ん中の赤いやつ、さっき言った公園とか救急車で出てきた税金だね、これを払うと…で、右のぴえんを見てみよう、20万円になってるね。

すごい取られちゃうね、どれぐらい?そう1/5、20%無くなってるね、5万円も持っていかれちゃった。
これはまぁみんなが使うものだし、みんなが良い暮らしをする為に少しずつ出し合おうという事でね、何も対策しなければ本当にこれぐらいかかるんだ。たとえ話じゃなくてね。

それとこの赤い字の所の税金は全員同じじゃなくて、いっぱい稼げば稼ぐ程、高くなって、少ない人は安いし、さっきの対策をしている人はたくさん稼いでいるけど安くなったりするよ、勉強すれば増やせるかもしれないってことだね。

…で、これ気になったでしょ、ゲームが高くなっちゃうの。
これは、世の中にお金が増え過ぎちゃうと、お金はいっぱいあるけど、物の量は変わってないから、すぐ物が無くなっちゃう、だから高くしても売れる…し、高くしないとすぐ無くなっちゃうよね、お金いっぱいあるし。
だからお金が増え過ぎちゃうとゲームが高くなっちゃうって事だね。

国が税金をぜんぜんもらわないで、自分でこの分を出し続けると、少しずつこうなっていっちゃうよって話だね、税金が無くても足りているとも言えるけど、それはこういう理由で出来ないんだ、難しいね。

はい、何か質問はあるかな?

これが最後、これは大人になるまでに勉強すればいいからね、はい。

…急に字が小さくなって難しい言葉が増えたね、どうしてかな。
これはね、きっと大きいお友達の質問だからだね。

「これをしたら、この分は税金いらないよ」って仕組みがあって、それを税額控除って言うんだ、さっきの5万円取られちゃうのが4万円になったり3万円になったりします、自分が使える分を増やす事が出来るんだよ。

しょとくぜい、稼いだお金にかかる税金、たくさん稼ぐほど、たくさん取られる。
じゅうみんぜい、しょとくぜいが多いと多いよ。
しゃかいほけんは、給料が多いと多いけど、例外もある。

という事で終わり、お疲れ様でした。

このページで質問があったら凄いけど、何かあるかな?

会社をやっていたら「法人税」「事業税」
お金とかモノをあげる時にも「相続税」「贈与税」
お家を持つならかかる「不動産取得税」「固定資産税」
大事な書類に貼る「印紙税」、車の重さにかかる「自動車重量税」、他の国から日本に輸入する時かかる「関税」、お酒やたばこにも税金があるし、まだまだたくさんあるんだ、ちょっと難しくなってきたね。

税金の種類って多いんだね、まだまだあるけどね。

気になる事があったら聞いてね、自分で調べてみても面白いよ。

以上 ━━━━ 政府 税金

という訳で、税金って何?でした。
いやぁ充実した時間だった、次はバイトするような歳になるまでに扶養とか所得の税額控除を共有しないとですね、まぁその頃にはまた仕組みは変わるんだろうし、変わっていて欲しいけども。

ではでは。

以下質問メモ

全部払わないでも良い人はいるの? ⇒
アルバイトとかパートとか「いっぱい稼がない」なら、税金はまだ払わないでも良いよっていう仕組みがあるんだ。(住民100万の壁)(所得103万の壁)(社保除外130万の壁)

寄付で変わりに払えるなら全部寄付すれば色々もらえていいね! ⇒
ここまでやったら終わりって決まりがあって、それ以上はダメなんだ。

お金を作る人ってお金盗んじゃわないの? ⇒
造幣局(お金を作る所)に入る時と出る時は超チェックするから厳しいんだよ、チェックする人も機械を操作する人も管理する人も全員悪い人だったら分からないけどね。

イヤだけど、払わないとダメってことは分かったけど、自分のお金はお菓子とかに使いたいな ⇒
そうだね、大きくなってお金を稼ぐ時には色々対策出来るようにパパと勉強しようね。

政府って税金気にしすぎだね、めっちゃお金欲しいマンじゃん ⇒
税金の種類がすごく多いから、すごい気にしているのかもしれないね。
お金欲しいマンは多いかもしれないけど、何にもしない星人はもっとたくさんいるから選挙に行けるようになったらそういう人には投票しないようにしないといけないね。

ゲーム高くなるのはイヤ、全部安くなる時はないの?うまい棒1円!とか ⇒
なったら嬉しいよね。でもどうだろうね~、その時は多分皆あんまりお金持ってないからうまい棒1円もすごい高く感じちゃうかも。
欲しい人は減るけど高くて買えなかったり沢山作って余らないと安くならないからなぁ…それにさっきも話したけど、日本はお金で「えいっ」ってできちゃうから、そうなってもあまりうれしくないかもしれないね。

コメント