消してしまったデータを復元してくれるかもしれないソフト【FonePawハードドライブ復元】

「必要な時は戻そうとごみ箱に入れておいたのに
いつのまにかごみ箱が空になっていた。」

な、何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからn(ry

グググ…っとポル〇レフ状態になった事がある方は分かると思いますが、
データが消えたもしくは自分で消した時のあのヒュンっとなる感じ、嫌ですよね…。

そしてそんな消えてしまったデータ、「やばい!復元しないと!」と思って触っても

ごみ箱は空にしてしまったら元に戻らないし、
USBメモリや外付けHDDのデータはゴミ箱にいかないから見つけられないし。

どうしようもない事がほとんどです。

…まぁ復元ソフトでもどうしようもない事もやはりそれなりにあります。
ので、ここから先は
「業者に出す前に自分で出来る事はしてみよう。」
的な気持ちで心穏やかにお読みくださいませ。

作業というか使い方としては「復元可能なファイルは無料の状態で分かる」ので

① とりあえずインストールして該当デバイスをチェックしてみる。
② 復元出来そうなら有償版。
③ 復元したいファイルが出てこなかったらアンインストール。

こんな感じのスタンスで良いのではなかろうか。

あ、ちなみに結果から。
私が必要だったのはMusicフォルダ内のCD音源ファイル(cue)でしたが、無事救出。

さぁ、ではやっていきましょう。

FonePaw

今回触ったソフトはFonePaw ハードドライブ復元(ダウンロードサイト)、ロゴがかわいい。
でもPとWが粗いのがもったいない。

復元するソフトのロゴだし、ガタガタなのは気になりますよね(圧

Pは中の枠と同じだけ外側にオフセットして、Wはパスがはみ出ているのとカーブの角度と高さがバラバラだったので調整してみた…って別にこれで何をするワケでもありません、気になっただけです🤣

というワケでFonePawハードドライブ復元、触っていきましょうかね。

  • ほとんどすべての種類とメーカーのハードディスクの復元をサポート
  • 誤削除、フォーマット、物理的な損傷など様々なシナリオを確実にカバー
  • 内蔵または外付けHDDから失われた1000以上のファイル形式を無損失で復元
  • 最大98%の高い成功率を誇り、3ステップだけでハードドライブを復元
  • 無料スキャン&プレビュー、紛失したファイルを見つける前にお金が必要なし!
https://www.fonepaw.com

ふむ…メーカー側も「無料スキャンで見つけるだけなら費用はかからない」としているワケですね、では安心して使わせてもらいましょう。

「シナリオを確実にカバー」というちょっと不思議な表現の中に「物理的な損傷」がありますが、ハード障害をソフト対応は流石に厳しいかもしれませんが、やれる時があるのかな…?

よし、いきましょうか。

インストールをカチっとな。

インストール中…

すぐにインストール完了。

復元したいファイルが見つかるか分からないので試用版として使わせて頂きましょう、とりあえずそっ閉じ。

基本の画面、まずは…ごみ箱を復元してみようか。

すっからかんにして…

チクタクチクタク…1TBのディスクが1分30秒ほどで終了。

負荷もそれほどかかってはいませんね。
1TBのディスクが3つありますがそれぞれ同程度で終了し、計4分ほど。早い。

444ファイルで1.31GB見つかったよ!との事、でもCドライブで画像が5個でドキュメントが2個は少ない、ごみ箱はYoutubeの編集元動画とかも削除しているので相当あるハズですが…うーむ。

ごみ箱だけなら「DataRecovery」というトキワ個別教育研究所さんが出しているフリーソフトでも確認出来ます、窓の杜に置いてあるので安心安全。

ちなみにファイルが破損していた場合の復元(リカバリー)は有料版にて。

では本番。

ストレージ内のフォルダを見ていきましょう

続いてデスクトップ、およそ3分程度でクイックスキャン終了し、ディープスキャンは1時間まではかからない程度。

削除してもう無くなったものも、今あるものもほぼ全てのファイルが表示されます。
ここから削除してしまったファイルを探せる…という感じ。

こちらも同様に復元(リカバリー)は有料版にて。

フォルダ指定はしても別の所も探してきてしまう感じ

このフォルダに画像12,622個は多いので、もう1~2階層上まで一緒に持ってきちゃっているのかもしれませんね。

ついでにUSBも見てみましょう

2GB、13GB、13GBのファイルを3つ。
これらの動画ファイルを入れて、削除します。

→はい

空になりました、ではやってみましょう。

流石にファイルが入っていないのでクイックスキャンは1秒で終了。

お、なんかいる。

おぉ~、いるいる。

流石に13GBのmp4ファイルを救出することは出来ないようですね。

※ここから有償版の動作確認

とりあえず2GBの動画をリカバリーしてみましょう。

場所を選択して

リカバリー中…2分ぐらい。

早いね~。

完全に復活。

動画は最後まで見る事が出来たので大丈夫っぽいですね。
しかし全く同じ条件で2GBは復元出来たけど13GBはダメだったってコトは復元出来るサイズに制限でもあるのかな?

メーカー的には

「ほとんどすべての種類とメーカーのハードディスクの復元をサポート」
「最大98%の高い成功率、3ステップだけでハードドライブを復元
内蔵または外付けHDDから失われた1000以上のファイル形式を無損失で復元」

https://www.fonepaw.com


との事、2GBの動画データがさっくり復旧したのは良さげですね。

対応ファイル(拡張子)

画像
JPG, TIFF/TIF, PNG, BMP, GIF, PSD, CRW, WMF, DNG, ERF, RAWなど

ビデオ
AVI, MOV, MP4, M4V, 3GP, 3G2, WMV, ASF, FLV, SWF, MPG, RM/RMVBなど

オーディオ
AIF/AIFF, M4A, MP3, WAV, WMA, MID/MIDI, OGG, AACなど

ドキュメント
DOC/DOCX, XLS/XLSX, PPT/PPTX, PDF, CWK, HTML/HTM, INDD, EPSなど

Eメール
PST, DBX, EMLXなど

その他
ZIP, RAR, SITなど

AVIとかPSTとかZIPファイルに対応しているなら4GB以上の容量は普通にあるだろうからサイズ制限のセンは薄いか。

折角作ったPSDファイルやもう同じものを撮る事は出来ないMP4ファイル。
割れてしまったり捨ててしまったCD音源、大量の時間を費やしたXLSファイル。
誤って削除してしまったメールデータファイルに圧縮データ。

データを失ってしまった方がなんとかして復元出来る事を願って。

ではでは。

コメント